【USUMシーズン10使用構築】Franルカリザ【最高2011最終18××】

こんにちは。チハヤと申すものです。

s10お疲れ様でした!今期は使ってみたかったルカリザを使用していました。自分の納得のいく結果は出せませんでしたがレート20は達成できたので記事に残そうと思いました。

 

【構築経緯】

今回のパーティの軸であるルカリオリザードン。ルカリザで結果を残している某ルカリオ使いの方の記事を参考にルカリザYカバボルトミミガッサの並びを使用しました。しかし全ポケモンから岩技が飛んできてリザYが出落ちすることが多かったので思い切ってリザXを採用しました。

 

 

【個体紹介】

f:id:xxCR7xx:20171014142913g:plain

ルカリオ@メガストーン

性格 ようき

特性 せいぎのこころ→てきおうりょく

実数値145ー197(252)-109(4)-×ー90-180(252)

技 インファイト コメットパンチ バレットパンチ みがわり

パーティの軸であるルカリオ。受けはルカリオで崩す必要がないと思い今回は物理型で採用。物理型にすることにより安心して格闘技が打てました。サブウエポンや剣舞採用ではなくみがわりを採用した意図は格闘技に後投げされるカプテテフを崩すため。これによりテテフ+ナットドランのようなサイクルには強く出れました。また環境にモロバレルが増えていたと感じていたためみがわり採用は正解だったと思います。相手依存ではありますが相手のミミッキュマンムーが先制技で切ってくるところに身代わりバレットで処理みたいなこともしてました。

 

f:id:yuyu_3_game:20180605100007g:plain

リザードン@メガストーンX

性格 いじっぱり

特性 もうか→かたいツメ

技 フレアドライブ げきりん ニトロチャージ 剣の舞

実数値 153-200(252)-131-×-106(4)-152(252)

パーティの軸の2匹目。最初は最速エアスラリザYを使用していましたが最初に言った通り全ポケモンから岩技が飛んできて出落ちすることが多かったので最終日3日前くらいにXに変えました。既存の構築のこともありY読みされることが多くイージーウィン出来ました。受け構築もこいつで破壊できたのでXに変えて正解だと思いました。しかし
Xに変えたことによりカバルドンやカプレヒレがクソ重くなりました。

 

f:id:reboioNa:20180122102651g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格 わんぱく

特性 すなおこし

技 じしん こおりのキバ あくび なまける

実数値 215(252)ー132ー187(252)ー×ー93(4)-67

物理受け。最初はステロの木の実持ちにしていましたがリザXに変えたことによりパーティで重いウルガモスリザードンYに対して多少強く出れるようになったのとパーティがマンダとグロスに少し薄かったので完全物理受けにしました。ゴツメのスリップによりグロスルカリオのインファ圏内に入れたり他のポケモンを裏の先制技圏内に入れるなど無難に強かったです。

 

f:id:reboioNa:20180313081452g:plain

ボルトロス@電気Z

性格 ひかえめ

特性 ちくでん

技 10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 高速移動

実数値 181(212)ー×-97(52)-207(188)-101(4)-128(52)

ルカリオ使いの記事の調整を参考にしました。受け崩しや抜き性能どれをとっても強かったです。ルカリオとの相性補完がよくルカリオを使う上で必要不可欠だと思いました。ランドロスやガブを見るときはルカリオボルトで出して一環を作らせないことが大事。マンダやコケコの相手をしてくれました。

 個体を貸してくれたゆっちありがとう╰(*´︶`*)╯

f:id:reboioNa:20180308113347g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

技 じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞

実数値155(196)-143(156)-119(148)- -126(4)-117(4)

構築全体でギルガルドに隙を見せず対面からバシャマンダに勝てるようにab霊Zミミッキュを採用。ストッパー性能も崩し性能もあるため使いやすかった。パーティで重いゲッコウガに抗える数少ない駒。

 

f:id:reboioNa:20180308115304g:plain

キノガッサきあいのタスキ

性格 いじっぱり

特性 テクニシャン

技 タネマジンガン マッハパンチ キノコの胞子 剣の舞

実数値 135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

運ゲ上振れキノコ。初手性能や剣の舞による崩し性能は強かったが眠りターンやタネマシンガンのヒット数に依存してしますためなんとも言えないポケモン。それでもパーティでカバギャラゲッコレヒレが重たいため結構選出していた。自慢のゴーグル持ちやラムの実持ちにボコボコにされる。もうこのポケモンは使いたくない。

 

【重いポケモン

ゲッコウガ 初手ガッサミミッキュで処理か先に展開するか。型多すぎだお前。

カバルドン パーティが物理5匹+特殊電気のためとても重い。ガッサかリザで無理やり突破。

マンムー 一匹が必ず犠牲になる。

ミミロップ+カプレヒレ 無理。

                などなど。

【感想】

s10はデフレシーズンでありそこで20乗せられたのは嬉しかったですがそれ以上に20帯で勝てなかったことが悔しかったです。来期は頑張りたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました。

書き足りないところがあったら追加しておきます。

何かあれば@sorariku524までお願いします。