【竜王戦2020予選使用構築】対面ムゲンカグヤ【最終1843 9位】

こんにちは、チハヤと申す者です。
竜王戦予選お疲れ様でした!私は惜しくも入賞を逃してしまいましたが1桁に入れたので記念に記事を書こうと思います。

【構築経緯】
1.
一番最初にカイオーガ軸を使っていたが相手のムゲンダイナが最強だったため自分でも使ってみようと思い毒毒や宿り木を絡めた受けサイクルメインで組んでみた。


2.
上記のパーティを使用したが環境にも受けるムゲンダイナが多く本来タイプ相性不利なポケモンも無理やり突っ張ってくるということにストレスを感じた+ムゲンダイナのs種族値や優秀なタイプで初手に置きやすいことがわかったため前日に眼鏡ムゲンダイナに変更。なるべくサイクル構築に見せたかったためテッカグヤと物理受け+地面枠でランドロスを採用。元々構築にいたミミッキュメタモンは対面の駒だったので続投した。


3.
最後の枠はサイクル構築に組み込まれそう+対面選出に組み込めるポケモンの2点を満たしてくれそうなポケモンを探していたが予選本番まで見つけることが出来ず、前者を満たすのは諦め襷悪ウーラオスを採用し構築が完成した。


【コンセプト】
ムゲンダイナとテッカグヤで意表を付き数的有利を取り対面で殴り勝つ

f:id:chihaya_poke:20201214161715j:plain


【個別解説】


ムゲンダイナ@こだわり眼鏡
性格 控えめ
特性 プレッシャー
調整 215-×-115-216(252+)-116(4)-182(252)
ダイマックス砲 ヘドロウェーブ 火炎放射 ムゲンダイビーム

Cライン:196-101ランドロスダイマックス砲で乱数56.2%
167-136ザシアンを火炎放射で81.2%

環境で流行っていた毒毒やコスモパワー再生の耐久型のムゲンダイナを使っていたが、タイプ相性上不利なポケモンでも突っ張ってくることを嫌い眼鏡に変更。毒技が抜群で通るフェアリータイプは1匹も初手対面引くことはなかったし本番でも多々舐められることがありかなりイージーを取ることができた。

性格はエースバーンの上を取ってワンパン出来る臆病か、火力重視且つザシアンとランドロスを考えて控えめかとても悩んだが後者を優先したがどっちもワンパン出来たことが無かったためエースバーンや一定数いたアタッカームゲンダイナミラーを考えて臆病で良かったかもしれない。

技構成はあんまり覚える技が多くない且つダイマックスも出来ないためダイマックス砲毒技火炎放射までは確定。@1は宇宙最強技ムゲンダイビームを採用したが45戦中1戦拾えたため入れて正解だった。



テッカグヤ@パワフルハーブ
性格 控えめ
特性 ビーストブースト
調整 173(4)-×-123-174(252+)-121-113(252)
エアスラッシュ ラスターカノン メテオビーム 火炎放射

ムゲンカグヤの並びを作り少しでも受け回すようなパーティに見せるため採用。ムゲンダイナがダイマックス出来ない関係上テッカグヤダイマックス前提の型にした。偽装出来ていたかは分からないがこいつもよくイージーウィンを取ってくれた。

調整や技構成等は言うまでもないので割愛。



ランドロス@オボンのみ
性格 腕白
特性 威嚇
調整 196(252)-165-156(252+)-×-101(4)-111
地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック

ムゲンダイナの龍技がザシアンミミッキュに透かされた場合のクッションとして採用。

陽気ザシアンだと威嚇込みで巨獣斬を受けられるため1度は流せるため役割をしっかり果たしてくれた。



ミミッキュ@いのちのたま
性格 意地っ張り
特性 化けの皮
調整 159(228)-156(252+)-104(28)-×-125-116
技 じゃれつく ゴーストダイブ 影打ち 剣の舞

きあいのタスキなしで大体のストッパーになれ対面構築に入れない理由はないと思い採用。
sには振る必要性がなさそう+ブラックキュレム等を考えてダイマしても貫通されないようにHAベースにした。
単純に火力や影打ちのリーチが欲しかったため命の珠での採用。



メタモン@拘りスカーフ
性格 意地っ張り
特性 かわりもの
調整 155(252)-74(+)-68-61-68-68
技 変身

竜王戦ルールで構築に入れない理由はないと思い採用。相手側もバカじゃないので伝説ポケモンがコピーされたケアもしっかり出来ているパーティが多かったため選出率は高くなかったが選出画面にいるだけ仕事が出来ているため構築から抜けることはなかった。

メタモンは生意気HDが良いとか最遅が良いとか言われているがメタモンに詳しくなかったためBOXにいたかわりものメタモンにHだけ振って使用した。



悪ウーラオス@気合の襷
性格 陽気
特性 不可視の拳
調整 175-182(252)-120-×81(4)-163(252+)
技 暗黒強打 インファイト 不意打ち 毒づき

対面構築で雑に強いので採用した。ミミッキュメタモンがいてウーラオスまでいたらさすがに受け回し偽装に見せるのは難しそうだったので竜王戦予選が始まる最後の最後まで悩んで入れたが構築で重たかった両バドレックスに強かったので採用してよかった。

技は一応カプレヒレへの打点として毒突きを入れたが1度も打たなかったので挑発でよかった。

【結果】
TNおまじない45戦 最終1843 9位

f:id:chihaya_poke:20201214161753j:plain


【後語り】
健闘はしたと思うがあと一歩届かなかったのが残念。45戦しっかり消費したのであと1つどこかで勝てていればと思うと悔やまれるが十分頑張ったと思うので満足。

【追記】
f:id:chihaya_poke:20210202011901j:plain

QR置いときます、ぜひ使ってね。


何かあれば@sorariku524までお願いします。