【USUMシーズン9使用構築】童貞丸出しラティクチ水族館【最高2060最終19××】

こんにちは。チハヤと申す者です。
S9お疲れ様でした!
私は今回煮詰めていたラティアスクチートの並びを使用して結果が残せたので構築記事を書かせて頂きました。
構築名は気にしないでください。

【構築経緯】
今回のパーティの軸であるラティアスクチート
ラティクチの並びでまず水枠が重要だと思ったので一番使いやすかったカプレヒレ
ラティクチレヒレの並びではコケコを始め高速高火力アタッカーが重くなるのでそれを上から叩け且つ地面電気無効枠である霊獣ランドロス
受けループが重いため崩し枠のリザードンXを採用。最後に補完枠としてナットレイを入れ構築が完成した。





【個体紹介】

f:id:chihaya_poke:20180515141937p:plain


クチート@メガストーン
性格 いじっぱり
特性 いかく→ちからもち
実数値 157(252)-154(116)-146(4)-×-130(116)-73(20)
技 じゃれつく はたきおとす ふいうち ほのおのキバ
パーティの軸であるラティアスクチートクチート。調整はゲッコウガの水z耐え。最初はsには振ってませんでしたがミラーで上を取れるようにaを削ってsに回しました。
耐久に回したことにより初手にとても投げやすい…と言いたいところでしたが後述するナットレイをあまり選出せずクチートミミッキュを見ていたので初手に出さず裏から出してました。裏から出すならHAでも良いじゃないかと思う人もいるかと思いますが耐久振ることによって出せるパーティがかなり広がるので耐久振りのまま使いました。
技構成はメインウエポンであるじゃれつく、強力な先制技の不意打ちは確定。持ち物が叩け交代先に負荷の掛かるはたきおとす。クチートミラーやナットハッサムに打てるほのおのキバにしました。ナットハッサムに対してはじゃれや叩きから入るのが基本。
選出率は2位。


f:id:chihaya_poke:20180515141845p:plain

ラティアス@こだわりメガネ
性格 おくびょう
特性 ふゆう
実数値159(28)×-111(4)-158(220)-151(4)-178(252)
サイコキネシス りゅうせいぐん 10万ボルト シャドーボール
パーティの軸であるラティアスクチートラティアス。調整はほぼcsベース(細かいことは忘れました)。拘り系やZを試しましたが今回はメガネで採用しました。
主にバシャーモ軸カバリザロトム系統デンジュモクなどの電気タイプフシギバナサイクルに投げる。通りの良いパーティにはラティアスでサイキネを打ってるだけで壊滅させた試合も少なくないです。有利対面交代読みは基本。
技構成はメインウエポンであるサイコキネシスりゅうせいぐんは確定。ガルドグロステテフへの打点となるシャドーボール、主にテッカグヤに打つ10万ボルトを採用しました。
選出率は4位
貸してくれたぶりさんありがとうございました。


f:id:chihaya_poke:20180123173546p:plain

カプ・レヒレ@ミズz
性格 ひかえめ
特性 ミストフィールド
実数値 151(44)-×-137(12)-156(212)-151(4)-135(236)
ハイドロポンプ ムーンフォース こごえるかぜ めいそう
keimapokemon.blog.fc2.com
こちら記事を参考にしました(無断転載なので問題があれば削除します)。
ラティクチ水族館の水族館。CSベース。もう遅いレヒレは使えない身体になってしまいました。ここの枠は色んな水枠を試したがレヒレが1番使いやすかったので採用。やはり特性のミストフィールドは偉大。
とても初手に投げやすい。またクチートが不利を取るヒードランなどの炎タイプカバルドンなどの物理受けに対して投げて瞑想水zでサイクルを崩してました。sをここまで上げたのは最速ガッサを抜くためまた130族のゲンガーコケコの交代読みでこご風という中間択を選べるようにするためです。最初はsをアーゴヨン抜きまで落としてましたが陽気ガッサを切ってボコられる事もあったので135までsを上げました。後述するランドロスでガッサ対面蜻蛉返りからレヒレに繋いで胞子を透かすプレイングもよくしてましたが最近はタネマシンガンを押されることが多くなってきたので終盤はなるべくその動きを取らないようにしてました。
技構成はメインウエポンのハイドロポンプムーンフォースは確定。s操作ができる凍える風、崩し性能を上げるための瞑想を採用しました。
ちなみにNNは偶然にもアクアリウム
選出率は1位



f:id:chihaya_poke:20180515142101p:plain


ナットレイ@混乱実
性格 のんき
特性 てつのとげ
実数値 181(252)-118(28)-183(124)-×-149(100)-22
技 ジャイロボール タネマシンガン やどりぎのたね のろい
collar-erpk.hatenablog.com
こちらの記事を参考にしました(無断転載なので問題があれば削除します)。
ヒレと後述するリザードンとの補完枠で採用。このポケモンがいるだけで選出誘導できるので手持ちに入ってるだけで強かった。
クチートが相手をするポケモンが多い時にミミッキュ受けとして選出していた。またパーティ単位でマンムーが重いためマンムーがいる時も選出していた。最近のグロスアームハンマーを持っていることが多いのでグロス受けとしては微妙だが鉄の棘のダメージを入れてクチートの不意打ち圏内にいれることはできます。
頭が悪いのでこのポケモンでゴーリを見ていたことも何度かあった。
技構成はメインウエポンのジャイロボール、化けの皮や身代わりを貫通できる連続技のタネマシンガン。サイクルを有利にでき擬似的に裏のポケモンの耐久を上げられるやどりぎのたね。詰ませ性能の高いのろいを採用しました。
選出は1番少ないものの選出した時はしっかり活躍してくれたので必要不可欠な存在。
選出率は6位。



f:id:chihaya_poke:20180515142145p:plain


リザードン@メガストーンX
性格 いじっぱり
特性 もうか→かたいつめ
実数値 153ー200(252)-131-×ー106(4)-152(252)
技 フレアドライブ げきりん つるぎのまい ニトロチャージ
受けル、受けサイクルをぶち壊すために採用。期待通りかなりの受けサイクルを崩してくれました。こいつがドヒドイデ対策なのでドヒドイデを見たら必ずこいつを投げてました。
しかし今期の受けループは高火力で崩すポケモンを上から叩けるフェローチェやストッパーのミミッキュがいるなどなかなか厳しいところもありました。リザをバンギラスで見てるような受けサイクルにはリザでバンギを崩しラティを通す動きもしてました。
受けル受けサイクル相手以外にこいつの信用があんまりなくて出せてなかったのが自分の弱みだと思いました。
選出率は5位

f:id:chihaya_poke:20180515143342p:plain

霊獣ランドロスこだわりスカーフ
性格 ようき
特性 いかく
実数値 165(4)-197(252)-110-×ー100-157(252)
技 じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから
何の調整もないASスカーフランドロス。パーティで重いグロスコケコやS1段階UPの準速100族を上から叩けるのが優秀。地震を打つかとんぼを打つかでじゃんけんになるのが難しかった。
技構成はメインウエポンの地震、サイクルを回せる蜻蛉返りは確定。上から怯みを狙えるいわなだれを採用しましたが怯ませるより外すことのほうが多かったため火力重視のストーンエッジも一興。ばかぢからのところは最初ステルスロックで使ってましたが舞ったバンギラスゲッコウガミミロップを上から叩けHPの少ないナットレイポリゴン2を処理できるためばかぢから採用にした。序盤と中盤はゲッコウガを上から叩いてイージーウィンって試合も多かったですが終盤になるとスカーフ警戒で水手裏剣えお打ってくるゲッコウガが多かったので厳しかった。サイクルも回せたりランドロスの一環を作って抜きエースとして使えたりと無難に強かった。
選出率は3位
貸してくれたゆあさんありがとうございました。

【基本選出】
迷ったらとりあえずランドレヒレクチート
カバマンダ軸→ランドレヒレクチート
カバリザ→ラティorランドレヒレクチート
ガルーラ軸→ランドクチートヒレorナットレイ
バシャーモ軸→ラティクチレヒレ
メタグロス軸→ランドクチートヒレorナットレイ
ゲンガー軸→ランドラティアスクチート
クチート軸→レヒレクチートランドorラティアス
バンギラス軸→ランドレヒレクチート
フシギバナ軸→リザラティ@1
ルカリザ→レヒレクチートラティorランド
ギャラ軸→レヒレクチートナットレイorランド
ステロ展開→レヒレクチートランド
ナットドラン→レヒレクチートラティアスorランド
受けル受けサイクル→リザラティ@1
面倒くさいからこのへんまで。

【重いポケモン並び】
グロスロトム 上手いこと交代読みしないと無理
バンバンギ水妖 無理
ゲンガードラン浮いてるやつ レヒレがキャッチされたら終わり
速いZランド レヒレで見てるところあるから隙見せたら終わり
ノーマルZカビゴン レートではないがオフのフレ戦で3タテされた。誰も勝てない。
マンムー ラティクチの敵マンムー見たらナット出すことも多い
鉢巻ナットレイ 後投げ一回しかできなくて無理
鬼羽ガモス リザ出さないときつい
オニゴーリ 起点回避してもパーティ自体が起点
                                   などなど

【感想】
前期から使っていたラティアスクチートで20乗れたのは嬉しかったですがこのインフレシーズンに21に乗れなかったのはとても悔しい。
来期は必ず21乗れるように頑張ります。

長々とお付き合いありがとうございました。
何か書き足りないところがあったら追記します。
何かあれば@sorariku524までお願いします。

【追記】
QRパーティ登録しておきました。興味があれば是非
QRレンタルチーム「ラティクチ水族館」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-FB01-49FE #pgl