【s8使用構築】HD黒いヘドロストリンダー【最終2108 91位】

こんにちは、チハヤと申す者です。s8お疲れ様でした!今期目標だったレート2100、最終2桁を達成出来たので記事を書こうと思います。

【構築経緯】

1.ストリンダー
らみれす(@ramichan_poke)と一緒に諸事情によりHDストリンダーを使うことになったのでこのポケモンから組み始めた。

2.ウーラオス
ストリンダーの役割対象を呼ぶために一撃の型ウーラオスを採用。

3.ゴリランダー
同じくストリンダーの役割を呼ぶためにストリンダーとそこそこの補完が取れているゴリランダーを採用。

4.トゲキッス
上記3匹の重いポケモンを見れて、エースポケモンにもなり得るトゲキッスを採用。

5.ドラパルト
パッチラゴンに強く、エースバーンと殴り合えるドラパルトを採用。

6.ギャラドス
物理エースバーンに強く、受けとエースを両立出来るギャラドスを採用し構築が完成した。

f:id:chihaya_poke:20200801220258j:plain

【コンセプト】
ストリンダーを信じるの1点。

【個体紹介】※採用順

ストリンダー@黒いヘドロ ※キョダイマックス個体
性格 穏やか
特性 パンクロック
努力値 177(212)-×-95(36)-135(4)-134(252+)-96(4)
技 オーバードライブ バークアウト 毒毒 守る

構築の出発点である穏やかHDストリンダー。アピールポイントはトゲキッスを受けられる点、ポリゴン2に毒を入れられる点である。
トゲキッスには後投げから十分な仕事は出来たが、ポリゴン2はc振りが多くトライアタックがそこそこ入る+一定数いた空元気やギガインパクトにカモられていたのでそこは注意が必要だった。
技構成は耐久ポケモンや有利対面で打つ毒毒、相性が良い守る、役割対象であるトゲキッスへの打点と麻痺と毒の運ゲ技キョダイカンデンの媒体となるオーバードライブ、最後の枠は最初身代わりを使っていたがポリ2やハピナスに身代わりを残せない且つ地面タイプに1ミリも打点がないのが使いづらかったため相手のcを下げられるバークアウトを採用。
この採用は正解でジバコイルなどの特殊アタッカーと打ち合える範囲が広くなった。選出率は断トツの1位。

ウーラオス(一撃)@拘りスカーフ ※キョダイマックス個体
性格 意地っ張り
特性 ふかしのこぶし
努力値 175-200(252+)-120-×-81(4)-149(252)
暗黒卿インファイト ストーンエッジ ビルドアップ

トゲキッスを誘う要員として悪ウーラオスを採用。持ち物はドラパルトの上から殴れるように拘りスカーフでの採用。
技構成は暗黒卿インファイトは確定、リザードンが重いためストーンエッジを採用。@1は蜻蛉返りと選択だがダイウォールを打ちたい場面が多かったためビルドアップを採用。
性格に関しては諸説あるが、a補正ストーンエッジで無振りDMリザードンに100%〜から入るので意地っ張りで採用したが耐久振りが多かったのかリザードンを1度も落としたことなかったので陽気にして雷パンチとかでも良かったかもしれない。


ゴリランダー@拘り鉢巻 ※キョダイマックス個体
性格 意地っ張り
特性 グラスフィールド
努力値 187(92)-194(252+)-111(4)-×91(4)-125(156)
ウッドハンマー グラススライダー 10万馬力 蜻蛉返り

https://t.co/E8PjMcb1bX

トゲキッスを誘う要因その2。型は有利対面裏に負荷をかけられるように鉢巻での採用。
技構成はウッドハンマーとグラススライダーは確定、ジバコイルに打てる10万馬力、対面操作ができる蜻蛉返りを採用したが殆どグラススライダーしか打たなかった。
調整は環境のアッキミミッキュまで抜きたかったがどこまで振ってるのかわからなくて結局この調整のまま使った。ポリゴン2のDLでcが上がるのが辛い、エースバーンに後手に回ってしまう等の理由で選出は控えめだったのでこの枠は要相談。


トゲキッス@アッキのみ
性格 図太い
特性 天の恵み
努力値 191(244)-×-134(52+)-140-135-127(212)
エアスラッシュ マジカルフレイム 悪巧み 朝の日差し
S +1エースバーン抜き抜き
B-D DL調整

ウーラオスやゴリランダーが重たかった+純粋に環境に刺さってると思い採用。
持ち物と調整は色々使ってみてエースバーンと殴り合えたり物理を無理やり見ることが可能な図太いアッキの実にした。
マジカルフレイムはトレンドに乗っかって採用したが、ポリゴン2ダイマックスに対応できたりとそこそこ重宝した。


ドラパルト@食べ残し
性格 陽気
特性 クリアボディ
努力値177(108)-172(252)-98(20)-×99(28)-192(100+)
技 ドラゴンアロー 鋼の翼 身代わり 龍の舞
・H-B 身代わり後DM状態でダイジェット+-1飛び跳ねる残飯込みで高乱数耐え
・エースバーンをダイドラグーン×2で珠込みで高乱数で落とせるためぶっぱ
・S +1パッチラゴン抜き抜き
・B-D DL調整

パッチラゴンが重たいため、どんな型でもとりあえず採用しようと思った。
型は最初特殊珠で使っていたがエースバーンと対面する際ダイマックス択になるのが不安定だったため様子見ができる身代わりを採用した竜舞型に変更した。
エースバーン対面は身代わりから入りDM切られた場合にDMを切りダイドラグーンダイウォールで対面安定するようになった。結果としてダイジェットダイアークエースバーンを切ることになってしまったがこのムーブは1度もされなかったので良かった。
身代わりはストリンダーの毒とも相性がよくかなり重宝した。鋼の翼に関しては最初無難にゴーストダイブを採用していたが身代わりを残してもミミッキュがいるとアドにならない、ノーマル+フェアリーにクルクルされてダイマックスターンを枯らされるストレスから最終日の深夜2時頃に鋼の翼に変更した。元々あまり打たなかったゴーストダイブだったので変更は正解で刺さる場面も多かった。


ギャラドス@オボンのみ
性格 意地っ張り
特性 威嚇
努力値 193(180)-163(28)-112(100)-×-121(4)-126(196)
たきのぼり 飛び跳ねる 地震 龍の舞
・特化珠エースバーンの-1ダイジェットオボン込み高乱数2耐え
・+1で最速エースバーン抜き

物理エースバーンに対しての引き先として採用。
当初ウインディだったがストリンダーとの地面の一環や有利対面鬼火を打った際誤ってポリゴン2に火傷を入れて突破出来なくなってしまうなど使いづらかったためギャラドスに変更。
ウインディとは違いエース運用も可能だったので使いやすかった。
技構成はタイプ一致の滝飛び跳ねる、抜き性能を高める龍の舞で@1は選択だがジバコイル等の電気タイプに打つ地震を採用した。

【重いポケモン
パッチラゴン バカ
ヒヒダルマ アホ
ドリュウズ ドジ etc…

【結果】
TN おまじない 最終91位 2108
f:id:chihaya_poke:20200801220313j:plain

【Special thanks】
構築を一緒に考えてくれたらみれす
ドラパルトとウーラオスを貸してくれたすずみや
ギャラドスの貸出ドラパルトの調整を考えてくれたヤブ
朝の日差しキッスの余りをあげたんだからSpecial thanksに書けって言ったはるひら

【後語り】
自分で考えた構築案5つくらい全部使って20000位まで落ちた俺を救ってくれたストリンダーに感謝してます。冠の雪原で環境が変わる前に後1回くらい結果が出せればいいなと思ってます。

何かあれば@sorariku524 まで