【s15使用構築】閃光シアンロック【最終2172-1位】

こんにちは、チハヤと申す者です。
s15お疲れ様でした!今回私は最終1位を取ることが出来たので記事を書かせて頂きます。


f:id:chihaya_poke:20210302182025j:plain

【構築経緯】

1.
耐久振り電光石火持ちザシアンが禁止伝説を始めとした様々なポケモンに対面打ち勝てることからここから構築を組み始めた。
ザシアンから組む際最も弊害となるヌオーに対して処理ルートを複数用意する所から考えた。


2.
ヌオー等の物理受けに対し圧をかけていける高火力特殊ダイマックスエースとして珠サンダーを採用。まずヌオー入りにサンダーを通せるかどうか考える。
サンダーの通せないラキヌオー、バンギヌオーなどの受け気味の構築には崩し要因としてボディプレス+一撃技を搭載したラプラスも採用した。


3.
このままでは一般枠最強のサンダーが重いため地面枠且つメインウェポンを半減以下に抑えられて対面性能も高いドサイドンを採用。


4.
ザシアン軸で不利を取る日食ネクロズマ黒バドレックスに有利な襷ポケモンとして悪ウーラオスを採用。


5.
最後の枠には日食ネクロズマ入りに強く出られる、対面ムゲンダイナに対し有利かつダイマックスを切れる、ヌオーへの見えない崩しの3点を満たすポケモンとして風船を持ったCSヒードランを採用し構築が完成した。


f:id:chihaya_poke:20210302182018j:plain


【コンセプト】

・出来る限りザシアンを選出し対面殴り勝つ

・不利構築以外の対戦は全部拾う の2点


【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

性格 意地っ張り

特性 ふとうのけん

努力値 199(252)-222(92+)-138(20)-×-152(132)-170(12)

技 巨獣斬 じゃれつく 電光石火 サイコファング

調整
・白バドレックスの特化ダイアース最高乱数切り耐え

・臆病カイオーガの雨下潮吹き最高乱数耐え

ガブリアス抜き

・余りaなるべく高く

禁伝枠。耐久にがっつり振り電光石火を搭載することによって対面性能が非常に高くなり、スカーフカイオーガや黒バドレックスなどの有利不利が逆転するため突っ張れる範囲が広くなりとても使い易かった。

技構成はザシアン最強技巨獣斬とコンセプトの電光石火、サンダーやカイオーガに打つじゃれつくまで確定。@1には壁構築に対してイージーが取れるサイコファングを採用(レジエレキがサイコファング+電光石火で大体落ちる、ラプラスが巨獣斬+サイコファングで大体落ちるなど)。副産物としてムゲンダイナやドヒドイデに抜群を突くことができ、メタモンにコピられた際後述するヒードランで確実に受けられるようにしたかったためこの技構成に落ち着いた。

調整に関してはどれもカツカツだったため準速エースバーン抜きは諦め最速ガブリアス抜きまで落とした。

ほとんど選出するがホウオウ入り受けループと出す必要がなさそうな日食ネクロズマ入りには選出を渋った。



ラプラス@食べ残し

性格 図太い

特性 貯水

努力値 225(156)-94-145(252+)-105-115-93(100)

フリーズドライ ボディプレス 角ドリル 身代わり

参考元

https://mr-kg0210.hatenablog.com/entry/2020/12/14/081124

受け崩し枠。当初は渦潮滅びで受けの対策をしようと思ったが身代わりラッキーの増加に伴いこれでは崩せないと思い技一覧を眺めていたら"ボディプレス"というB振りラッキーの身代わりさえ割ることの出来る技があったためボディプレス+一撃技で受けを崩すことにした。その時竜王戦予選で友人が同じようなラプラスを使っていたので参考にした。

技構成は一致氷技で水タイプに抜群付けるフリーズドライ、受けを崩すためのボディプレス身代わり、角ドリルはラプラスに1度だけしか打たなかったので少し増えていたギルガルドに打てる絶対零度でもよかったかもしれない。

受け以外にもカイオーガゲロゲで並んでいた場合に投げることがあり対面ゲロゲに巨大旋律→ダイウォール→ダイアタック→上からフリドラで処理ができるなど、ダイアタック打つ機会が生まれる時があるのでA個体値は31推奨。



サンダー@命の珠

性格 臆病

特性 静電気

努力値 165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)

ライジングボルト 暴風 熱風 電磁波

高火力特殊ダイマックスポケモンとして採用。
技構成はダイマックス前提なのでダイサンダーの威力が高くダイマが切れた後でも高火力が出せるライジングボルト、暴風熱風は確定。@1には主に黒バドレックス軸に対し初手ダイマックスを切って暴れた後黒バドが黒の嘶きの起点にしてくることが多かったため電磁波を採用し裏のザシアンで処理出来るようにした。

ザシアンが強力すぎてダイマックスが透かされても捲れるので積極的に初手からダイマックスを切った。



ドサイドン@イバンのみ

性格 意地っ張り

特性 ハードロック

調整 218(220)-187(76+)-153(20)-×-98(180)-62(12)

技 ロックブラスト 地震 剣の舞 堪える

調整
・a222ザシアンの巨獣斬確定耐え

・臆病サンダーの珠ダイジェット最高乱数切り2耐え

地面枠且つサンダーのメインウェポンを半減以下に抑えられ対面性能が高くダイマックスしても強いポケモンドサイドン以外思いつかなかったので採用。

サンダーの他にもザシアンエースバーン対面時の引き先にもなる。ザシアンエースバーン対面はキョダイカキュウを打たれることが多くドサイドンで受けダイマックスを切って対面処理しても良し、またキョダイカキュウ+ダイナックルを耐えることが出来るので地震+イバン地震で削りザシアンの電光石火で処理し裏にダイマックスを残すことも出来るのでザシアンとの相性はとても良いと感じた。

技構成はタイプ一致連続技のロックブラスト地震、持ち物と相性の良い堪える、@1はカウンターとの選択だったがアッキのみサンダーに勝てなくなる可能性があるので剣の舞を採用した。

禁止伝説とは違い、どの構築にもサンダーがいるため選出率は高め。

漢の中の漢。まさに漢確定ドサイドン


悪ウーラオス@気合の襷

性格 意地っ張り

特性 不可視の拳

努力値 175-200(252+)-120-×-81(4)-149-(252)

技 暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

日食ネクロ黒バドレックス入りに投げる襷枠。Aに補正をかけることによりヌオーサンダーウインディなどの物理受けへの乱数が変わるため意地っ張りで採用。

ザシアン等に打つためにカウンターを採用したが透かされることが多かったため要検討枠。



ヒードラン@風船

性格 控えめ

特性 貰い火

努力値 167(4)-×127(4)-200(252)-128(12)-127(236)

技 火炎放射 ラスターカノン 大地の力 ソーラービーム

調整
・準速ガマゲロゲ抜き

日食ネクロ、ムゲンダイナ入りに対して強く出れる枠として採用。ムゲンダイナ入りはラッキーさえいなければ3タテすることもザラにあった。

持ち物は日食ネクロや白バドレックスに対して行動保証が持て、ムゲンダイナ入りに採用されていることが多いメタモンにコピーされても強く出れる風船での採用。

技構成は命中安定の火炎放射ラスターカノン大地の力は確定で@1は水地面タイプメタとしてソーラービームを採用した。副産物としてグラードン入りにも強くなった。

調整に関しては変にsを準速ガマゲロゲ抜きで止めていたがこの辺のsラインは激戦区なので準速推奨。

※レンタルチームのヒードランは準速に変更しました。

【選出】

ザシアン軸→
・ザシアン入りに対しては初手にザシアンミラーにさせたくないためサンダーの初手ダイマックスから展開したい。
・相手のザシアンに剣舞を積まれるとゲームエンドなので気をつける。


ムゲンダイナ軸→or
・受け気味だったらラプラス、刺せそうだったらヒードラン


カイオーガ軸→or
・ザシアンがカイオーガに出し負けないためザシアンから入り、じゃれ石火で処理。珠などでダイマックスをしてきた場合は裏のサンダーで詰める。
・基本的にザシアンが受からないためザシアンカイオーガ対面を作るように心掛ける。
・相手にサンダーがいない場合はドサイドンではなくラプラスを投げることが多い。


イベルタル軸→f:id:chihaya_poke:20210302023941p:plain@1
・有利構築なはずなので雰囲気


ゼルネアス軸→or
・有利構築、雰囲気で勝てます。


黒バドレックス軸→
・サンダーで初手ダイマで暴れて黒バドに電磁波を入れる。
・不利構築なので勝てたらラッキー


白バドレックス軸→@2
・基本有利構築 対面ザシアンで処理、トリルされたらドサイドンが強く動かせる。
・白バドラキヌオーと並んでると少し厳しい。


日食ネクロズマ軸→or裏に
・雰囲気、ヒードランの風船を大事にする


ホウオウ軸→@1
・ドリル

【結果】

TN おまじない 最高最終2172 1位

TN ReTale 最高212×最終2050 113位

f:id:chihaya_poke:20210302041232j:plain

f:id:chihaya_poke:20210302041234j:plain


f:id:chihaya_poke:20210302044655j:plain

【special thanks】

ドサイドンの調整を考えてくれたてぃーぽっと

Twitterで応援してくれた人達

・最終日朝応援してくれた通話窓のみんな

【感想】

竜王戦予選は最終9位で終わってしまいましたが、s15では最終1位という今でも夢のような成績で終わることが出来頑張ってきて良かったなと思いました。2月の自分に言っても多分信じません。
自分でも構築にかなりの自信があったため結果が残って本当に良かったです。



ここまでお読み頂きありがとうございました。何かあればTwitter@sorariku524までお願いします。











































TN
f:id:chihaya_poke:20210302041410j:plain