【カンムリビギニング使用構築】閃電サイクル【最高1813最終1765】

こんにちは、チハヤと申す者です。
今回竜王戦の出場権がかかっているということで、初めて公式大会を真面目に考察しました。
残念ながら結果は奮いませんでしたが、構築の感触良かったので記事にしようと思います。

【構築経緯】
カンムリビギニングの環境では電気の一環を切れるポケモンがかなり限られていたため眼鏡レジエレキから構築を組み始めた。
レジエレキを見て出てくる地面に対し後投げから対面操作が出来るアーマーガア、ドラパルトやラプラスを初めとした特殊ポケモンに投げられるニンフィアを採用し、ここから@3を考えることにした。
まず電気の一環を切る事は環境上必須なので持ち物は色々考え突撃チョッキマンムーを採用。たまに見かけるナットレイに対して為す術がないためサンダーも採用。最後に地面+アマガバンギが崩せないことに気づいたため崩しにいける珠テラキオンを採用し構築が完成した。

【コンセプト】
・なるべく後からダイマックスを切る
・レジエレキでぶち抜く の2点

f:id:chihaya_poke:20201116063128j:plain

【個体紹介】※採用順

レジエレキ@拘り眼鏡
性格 控えめ
特性 トランジスタ
努力値 155-×-70-167(252)-71(4)-252(252)

・c 167眼鏡10万ボルトでDMガラルサンダー確定
・s +1最速100族抜き

技 10万ボルト ボルトチェンジ 破壊光線 りんしょう

構築の軸。環境に電気の一環を切れるポケモンが限られているためめちゃくちゃ通ることを期待して採用したが8割以上のパーティがしっかりと電気の一環を切っていたので通らないと思ったがしっかりとクソ強いポケモンだった。
命中安定の10万ボルト、高火力を押し付けて裏に引けるボルトチェンジ、ダイアタックの最大火力の破壊光線、最後の枠だがダイウォール媒体を採用していたが地面への交代が読めている中押せる技が破壊光線かダイアタックしかないのが非常に弱かったのでりんしょうを採用した。
電気の一環を切っていないパーティには凄まじい強さだった。



アーマーガア@オボンのみ
性格 腕白
特性 ミラーアーマー
努力値 205(252)-107-172(252)-×106(4)-87

アイアンヘッド 蜻蛉返り ボディプレス 羽休め

過労死枠。環境にいる地面タイプへの後投げが比較的安定し蜻蛉返りでの対面操作をする。ひたすら物理に投げ蜻蛉を押しダイマを切られたら後からこちらもダイマを切る。基本的に安定行動をしていれば勝てるのでほとんどのパーティに投げていた。強いて言うならsを1か2落としておくべきだった。最高のポケモン



ニンフィア@食べ残し
性格 穏やか
特性 フェアリースキン
努力値 201(244)-×-109(188)-131(4)-171(44)-84(28)

・194珠ギャラドスのダイジェット耐え
・良い感じにラプラスを受けられる
・s 同族(ラプラス)意識

ハイパーボイス 欠伸 願い事 守る

アーマーガアとの補完が優れている枠。相手のパーティにラプラスがいる場合は選出がほとんど確定する。出せば活躍するが、出さずに後悔することが多かったので自分の弱さを恨む。


f:id:chihaya_poke:20180904222840p:plain
マンムー@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
特性 厚い脂肪
努力値 191(44)-200(252)-104(28)-×-96(124)-108(60)

・8n-1
・a特化
・b 余り
・d ステロ+サンダーの194珠ダイジェット確定耐え レジエレキの167破壊光線2耐え
・s107メタグロス抜き(目安)

つららばり 地震 氷の礫 馬鹿力

地面枠。持ち物は襷、鉢巻、珠などで迷ったが相手のレジエレキが択最強だった場合にぶち抜かれるので突撃チョッキで採用した。調整は生きる場面がかなり多く正解だった。技構成はつららばり地震礫まで確定でダイナックルのaアップやマンムーミラーに強くなれる馬鹿力を採用。sラインは目安としてドラパルトを高速移動で抜けるメタグロスを抜けるラインまで振ったが副産物として準速55族(オムスター)を抜くことが出来たのでよかった。今思えば余りはdに回すべきだった。最高のポケモン



サンダー@鋭い嘴
性格 控えめ
特性 静電気
努力値 167(12)-×-107(12)-194(252)-112(12)-148(220)

・h 8n-1
・c特化 (183-105ガブリアス乱数75.0%〜)
・s 81族抜き抜き

ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

ナットレイに強い枠として採用。こちらはレジエレキと違って地面タイプにも打点が持てるため地面タイプを見ても投げられる。貴重なダイジェット媒体の暴風、ナットレイを焼く熱風、体力管理ができる羽休めは確定。仲間大会では10万ボルトを使用していたが地面+アマガバンギの並びにサンダーを通す勝ち筋の1つとしてバンギラスをちまちま削りたかったため電気技はボルトチェンジを採用した。持ち物はHPが削れてしまう命の珠は見送り鋭い嘴で採用した。



テラキオン@命の珠
性格 陽気
特性 正義の心
努力値 167(4)-181(252)-110-×-110-176(252)

ストーンエッジ インファイト アイアンヘッド 剣の舞

最後の最後に入った枠。ギリギリまで鉢巻バンギラスを採用していたが地面+アマガバンギの選出に対して有利が取れなかったためバンギラスサンダーに明確に有利でアーマーガアにも負荷がかけられる命の珠テラキオンを採用。コンセプトが後からダイマックスだったため渋ってストーンエッジを押していたが当たらなかったのでこのポケモンを選出した際には積極的にダイマックスを切るべきだと記事を書きながら後悔している。


【結果】
TNおまじない 最高1813 最終1760

(残ってる写真で一番高いもの)
f:id:chihaya_poke:20201116063140j:plain


【後語り】
今回は竜王戦の出場権がかかっていたので友人のrebo(@rebo_25_live)と構築を2週間真面目に考え、自信のある構築を組めたが自分の弱さを痛感した。初めての公式大会だったため、いつ潜るべきなのかどこまでレートを伸ばせば良いのかなどわからなかったため良い経験になった。

【追記】
相方の記事
http://reboiona.hatenablog.com/entry/2020/11/16/115853


何かあれば@sorariku524 までお願いします。