【強キャラッシュ使用構築】はじめてのラティクチ【最終1530・11位】

こんにちは。チハヤと申す者です。

今回は21以上の方が参加できる「強キャラッシュ」という仲間大会に参加させて頂きました!

マッチングする人全員21勢だということで緊張もしましたがこんなに強者と戦えることも少ないので良い経験になりました!

たぶんもうこのパーティは使うことないので軽く記事に残しておこうと思いましたんで読んで頂けると幸いです!

11勝9敗という結果でした。勝ち越せてよかった」…。

 追記:44人中11位でした。

f:id:chihaya_poke:20180210020447p:plain

【構築経緯】

ラティクチ使いたかったからラティクチ。補完の良さそうなガブリアス。水タイプが欲しかったので使いやすいレヒレ。上から叩けてサイクル回せるヒトム。害悪意識の滅びメガゲンガー。以上!

 

【個体紹介】

メガクチート@メガストーン

じゃれつく 不意打ち 剣の舞 叩き落とす

ゲッコウガの水Z耐えまでDに振ったクチート。耐久に振ったことにより初手Zでの出落ちを少なくできるため初手に出しやすかったです。

もっと択強くなりたい(切実)

 

 

ラティアス@デンキZ

サイコキネシス 10万ボルト れいとうビーム 瞑想

HCSベースのラティアス。刺さる構築にはとことん刺さります。流星群を切っている理由は特に打ちたい相手がいないから。むしろランドガブマンダにCダウンなしで打てるので使いやすかった。Cを割いて耐久に回してるので火力は信用してはならない(少し削れたテッカグヤを1積みデンキZで落ちない時もあった)。結構選出できてよかった。

 

 

ヒートロトム@拘りスカーフ

オーバーヒート ボルトチェンジ めざ氷 トリック

一般的なCSスカーフヒトム。初手ゲッコウガの上からボルチェン打てたりグロスの上からオバヒ打てたりして無難に強かった。耐久ポケに対してもトリックで機能停止にできる。何度もオバヒを外すお茶目さん。

 

 

ガブリアス@ラムの実

じしん げきりん ほのおのキバ 剣の舞

ラティクチの記事見てたらこのガブが多かったのでとりあえず使ってみた。ガッサカバみたいな並びに初手出せる。リザドランに強いから補完が取れている。ラムのみが発動した機会はあまりなかった。

 

 

ゲンガー@メガストーン

シャドーボール 滅び みちづれ 守る

HSの滅ゲン。調整は面倒くさかったからとりあえずHS。害悪に対してストレスを溜めないために採用。1:1交換が出来るので強かった。

 

 

カプ・レヒレ@ミズZ

ハイドロポンプ ムーンフォース こご風 瞑想

前期使っていたレヒレ。水枠で一番信頼してるので採用。ミミッキュに対面勝てるから強い。

 

【基本選出】

だいたいレヒレorヒトムガブorラティクチートって感じ。

害悪と1:1交換したい時にゲンガーを選出してた。

 

【重いポケモン

ミミッキュ テテフ ガルド あたりがしんどかった

 

【感想】

初めてラティクチを使ったのでどーなるかと思ったけど結構使いやすかった。

また21勢との連戦とても楽しかったです!

 

長々と御付き合いありがとうございましたー!

何かあれば(@sorariku524)までお願いします!

それでは!