【s10使用構築】珠ゲンガーと花冠【最高206×最終爆発】

こんにちは、チハヤと申すものです。s10お疲れ様でした。結果は奮わなかったが、環境が大きく変化したので簡潔に記事を書こうと思います。

【構築経緯】
パッチラゴンとウーラオスに隙を見せないように基本選出に地面枠妖枠を組み込みたかったためスカーフホルードとゴツメキュワワーから構築を組んだ。裏には胞子の一環が切れるヌメルゴン、リザやナットレイに強いヒトム、ノーマル技の一環切りアイアントを上から殴れるゲンガー、ストッパーのウーラオスを採用した。

f:id:chihaya_poke:20201001212012j:plain

【個体紹介】※採用順

ホルード@拘りスカーフ
陽気as
ギガインパクト 地震 ストーンエッジ 蜻蛉

色んな地面枠を使ったがどれもあまり選出できず個人的に1番選出しやすいスカーフホルードでの採用。ゲンガーや+1パッチラゴンの上から叩けたりと想定通りの動きをしてくれた。サブウェポンは諸説。

キュワワー@ゴツゴツメット
図太いhbベース c36振り
技 ドレインキッス 宿り木の種 光合成 挑発

ウーラオスに対して定数ダメージを入れたいためゴツゴツメットでの採用。挑発は単体だけで見ればハピラキ等を止めることが出来たりするのでかなり優秀だった。ドレインキッスの火力を少しでも上げるためにcに振ったが終盤挑発キュワワーミラーがそこそこあったためsに回すべきだった。

ヌメルゴン@食べ残し
臆病csベース
技 龍の波動 アシッドボム 大文字 10万

流行っていたモロバレル対策。パッチラゴンやホルードを上から叩ける臆病で採用。選出した際は活躍してくれた。持ち物や調整に関しては一考の余地あり。

ロトム@突撃チョッキ
控えめHC
技 オバヒ 10万 ボルチェン 悪波

リザードン受けやナットレイに強い枠としての採用だったがリザードンホルードストーンエッジや後述するゲンガーで対面処理をしていたためあまり投げなかった考察不足枠。

ゲンガー@命の珠
臆病cs
技 シャドボ ヘドウェ エナボ 破壊光線

ノーマルの一環切りアイアントを上から叩けダイマの打ち合いにも強いゲンガーを採用。襷ホルードや4倍弱点勢に打つエナボを採用。破壊光線はラムのみのダイジェットでゲンガーを対策しているポケモンに良く刺さった。かっこよかったし強かった。

ウーラオス@襷
意地as
暗黒卿打 インファ 不意 毒突き

襷ストッパーとして採用。特に言うことなし。

【結果】

TNおまじない 最高206×(朝6時半くらいに70位くらいまで行っただけで正確なレートは見ていないので分かりません)

TN Antithesis 宇宙

【反省】
相手の型お祈りが多かったので構築の完成度が低かった。考察不足が否めなかった。ダイウォールは偉大だった。来期も頑張りまんもす。

何かあれば@sorariku524まで































TN
f:id:chihaya_poke:20201001212247j:plain
https://youtu.be/vvn9vBOS2kU