【s14使用構築】竜魂乱舞カバマンダ【最高/最終2155 21位】

こんにちは、チハヤと申す者です。
s14お疲れ様でした!今期はインフレシーズンとはいえ自分の最高レートを大幅に更新でき非常に満足のいくシーズンでした!
s14の節目として記事を残そうと思います。



【構築経緯】
風船挑発ステロ+の並びが強い思いここから構築を組んだ。最初はの並びを使っていたがナットレイ役割対象であるカプレヒレなどのめざ炎に崩されることが多くまた炎タイプにも大きく隙を見せるためナットレイの枠をある程度水タイプも見れるに変更。ではなどの物理に弱いため物理受けであるゴツメのを採用。カビゴンだけでゲッコなど特殊を見るのは厳しいので上から叩けてスイーパーにもなれるスカーフを採用。最後にテテフやグロスを見れ崩しにも使えるを採用し構築が完成した。

【個体紹介】
カバルドン@ゴツゴツメット

性格 わんぱく
特性 すなおこし
努力値 215(252)ー132-187(252)-×-93(4)-67
地震 氷の牙 あくび なまける
一般的な物理受けゴツメカバルドン。主に入り入り、軸においてガルドの役割が多い場合に選出しました。ゴツメに触れさせて裏の圏内に入れる動きやあくびで流せる等の動きは強かった。カバカビ選出する時にステルスロックが欲しいと思うことが何度かあったので氷の牙→ステルスロックに変更も良いと感じました。

ボーマンダ@メガストーン

性格 意地っ張り
特性 いかく→スカイスキン
努力値 170-216(252)-150-x-111(4)-172(252)
すてみタックル 地震 岩雪崩 龍の舞
意地as捨て身マンダ。最初はメタグロスルカリオを上から叩ける陽気で羽休めを採用していたが火力が足りなかった為as捨て身で採用した。また羽休めを使用頻度が少なく構築単位でサンダーやヒートロトムが重かったため岩雪崩を採用。

ギルガルド@ゴーストz

性格 意地っ張り
特性 バトルスイッチ
努力値 157(172)-112(252)-170-×-170-91(84)
技 シャドークロー かげうち せいなるつるぎ 剣の舞
H A200地震85.3%〜100.6%乱数1発 (6.3%)
A +2ゴーストZ→HBドヒドヒデ、テッカグヤ確定一発
S 70族抜き

受けサイクルを崩すため剣舞霊zで採用。鋼zじゃない理由としては対性能や通りの良さを感じて霊zで採用しました。有利対面zぶっぱするだけでも十分強かったです。カバマンダガルドと並べてるおかげかカプレヒレなどが悠長に瞑想してきたりとかなりアドが取れました。


ヒードラン@風船

性格 臆病
特性 もらいび
努力値 197(244)-x-129(20)-151(4)-130(28)-136(212)
技 噴煙 ステルスロック 挑発 吠える
構築の出発点。風船挑発によりカバルドンに対して強くなったり、風船が割れても挑発で切ることによりカバルドンカビゴンあたりを裏のマンダガルドの起点にすることができました。ステルスロックは前述したカバルドンと後述するカビゴンともシナジーがありました。吠えるは最初めざ氷で使っていたが風船ある状態でなどを流せないため吠えるに変更しました。選出画面でこのポケモンがいるおかげでの選出をかなり抑制できたためパーティに必要な存在でした。

カビゴン@フィラのみ

性格 慎重
特性 食いしん坊
努力値 262(212)-131(4)-116(244)-×-149(44)-51(4)
すてみタックル 地震 あくび リサイクル
特殊の電気タイプや水タイプが重いので慎重での採用。能動的にきのみが食べられる捨て身タックルを採用しました。欠伸は起点回避や前述したヒードランステルスロックシナジーがあり強力な技でした。カビゴンがいたおかげで初手ボルトロスがレヒレギルガルド対面悪巧みを積んでくることが多かったので選出圧力にもなっていたと思います。

カプレヒレ@拘りスカーフ

性格 控えめ
特性 ミストフィールド
努力値 151(44)-×135-156(212)-150-137(252)
ハイドロポンプ ムーンフォース れいとうビーム トリック
カビゴンで見ていたゲッコウガが激流奮い立てるzや格闘zにカモられまくったためゲッコウガを上から見る枠としてスカーフレヒレを採用しました。意外に一環が作りやすくとても使いやすかったです。初手に投げる時は特性の関係上持ち物がバレてしまうため考えて投げました。スカーフレヒレは個人的に波乗り採用が多いと感じましたがハイドロポンプを採用しました。採用意図としてはH振りがほぼ落ちたり後投げに対して確定2発など取れるのでハイドロポンプのが採用価値があると思いました。135族と同速なのが少しネック。

【重いポケモン・並び】
 構築で重い3拍子。

 ギロチンの試行回数をそこそこ与えてしまうため重たい。

or サイクルが崩せない。

 ギルガルドの方がバレてしまうとヌオーを跡投げされて厳しい。 etc…

【結果】
TNチハヤ 最高最終2155 21位
TNワタシイロ 最高2091 最終18××


【後語り】
7シーズン振りに21に乗ることができそこから2155まで上げられて今でも出来過ぎた結果で驚いています。
最終日一緒に通話してくれた通話窓のみんな、ポケモンを貸してくれたNaoさんえふさんしげる本当にありがとうございました!
来期も同じくらい頑張ろうと思います!
長々と御付き合いありがとうございました。
何かあれば@sorariku524までお願いします。

【追記】
QR出しました。良ければ試しに使ってみてください。
↓↓↓
QRレンタルチーム「竜魂乱舞カバマンダ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4204-A0CF #pgl






























【おまけ】
サブロムのTNワタシイロは伊藤美来さんの曲名から取りました。
www.youtube.com