【SMシーズン6使用構築】ルカリオバンギランド開園【最高最終2000】

こんにちは。チハヤと申すものです。

S6お疲れ様でした!今期は1度2008まで上がったもののそこから落ちていく一方で最終日の夕方でレートが1580まで落ちました。
最後を締めくくるために軽い気持ちでレートをしていたら1800まで上がりこれは行けると思い朝の6時までやり続けてもう一度2000を達成することが出来ました。


【コンセプト】

ランドロスで場を整え裏のポケモンで抜いていくのがコンセプト。

またパーティ単位で対面性能が高いので対面処理していくのも勝ち筋の一つ。

バンギルカリオの並びが非常に補完が良かったです。


【個別紹介】

f:id:morinopoo719:20170912152010g:plain

バンギラス@メガストーン

性格 ようき

特性 すなあらし→すなあらし

努力値 A252 S252 D4

技 ストーンエッジ じしん みがわり りゅうのまい

相棒のASバンギラス。竜舞積んで全抜きしていく。マンダやリザードンといった主流のメガポケモンに強く、ポリゴン2ドヒドイデのような耐久ポケモンにはみがわりの起点にする。一度舞ってしまえば簡単には止まらないのが良い。
また裏のメガルカリオギルガルドに打点を持たないため両選出も多々あった。

有効急所やエッジを当てなきゃいけないところもしっかり当ててくれた自覚のあるバンギラスでした。

(実はこの枠は1800くらいまでメガリザードンXだったがほとんど選出しなかったのでメガバンギラスに変えました笑)

ボルトロス霊獣gif
霊獣ボルトロス@デンキZ

性格 おくびょう

特性 ちくでん

努力値 H164 B108 C余り S104

技 10万ボルト めざめるパワー氷 わるだくみ こうそくいどう

HB 1舞メガギャラドスのこおりのキバ確定耐え

C 余り

S 最速ギャラドス抜き

耐久振り霊獣ボルトロス。いつもはCSで使っていたがこっちのほうが使いやすかった。性格がおくびょうなのは個体がこの一匹だったからです。

裏のメガルカリオと相性補完が良くメガルカリオギャラドスの起点になってしまうため後投げから切り返してもらうため耐久振りにした。この耐久振りが非常に使いやすくギャラドスはもちろんランドロス対面がんぷうを耐えて高速移動の起点にできた。

足りない火力を補うため技範囲を取らずわるだくみを採用。

霊獣ランドロス
ランドロスきあいのタスキ

性格 ようき

特性 いかく

努力値 H4 A252 S252

技 じしん がんせきふうじ ステルスロック だいばくはつ

フォロワーさんのゆあさん(@yua100214 )から借りた個体。

ステロ撒き襷ランドロス。基本初手に出してステルスロックを撒き場を整える。裏のポケモンが耐久に振っているため火力を補えるためステロは死に物狂いで撒きにいった。

パーティ単位でゲッコウガジャローダマンムーが重かったため初手で対面した時は迷わず爆発していった。

また襷を持っているため初手に出さずバシャーモルカリオのストッパーにもなれ非常に使いやすかった。ポリクチやミミクチには絶対に裏から出してクチート対面処理できるように心がけた。

おそらく選出率は1位。

f:id:xxCR7xx:20171014142913g:plain
ルカリオ@メガストーン

性格 おくびょう

特性 ふくつのこころ→てきおうりょく

努力値 H172 B92 C余り S244

技 はどうだん ラスターカノン しんくうは わるだくみ

HB ミミッキュのフェアリーZ+かげうち耐え

C 余り

S 最速110族抜き

ミミッキュ対面絶対に勝てるようにしたHBSメガルカリオ。HBにここまで振れば補正なしメガボーマンダのすてみやタイプ不一致じしんなら一発耐えられる。相手の技を一発耐えわるだくみを積めば1.5体くらいは持っていける。

パーティでメガメタグロスが重かったためSを最速110族抜きにしてわるだくみの起点にできるようにした(アムハングロスは知らん)。火力にほとんど振っていないため有利対面は基本わるだくみから。ランドロスのステロやわるだくみで火力補強はできているため火力に振らなくてもそこまで気にならなかった。きあいだまは威力0なので採用しません。

たぶん今まで使っていたルカリオで一番使いやすかった。
努力値振りに誤りがあったので訂正しときました。



mimikyu.gif
ミミッキュ@フェアリーZ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

努力値 H4 A252 S252

技 じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

テンプレミミッキュ。主に天候パやバシャマンダなどのストッパーの役割を果たしていた。火力を重視したかったためゴーストZではなくフェアリーZでの採用。

僕はミミッキュ使うのが下手くそであんまり使ってなかったのですが、割と対面構築っぽいパーティだったので採用してみたらめちゃくちゃ強かったです。

f:id:z1kopoke:20160907014659g:plain
マリルリ@こだわりハチマキ

性格 いじっぱり

特性 ちからもち

努力値 H28 A252 B余り D4 S4

技 じゃれつく たきのぼり アクアジェット ばかぢから

バシャ天候パカバルドンを見るために採用したAB鉢巻マリルリ。アクジェでバシャドリュウルガモスなどを一撃で倒せ雨下たきのぼりメガラグラージを確殺できる。

また鉢巻のため後投げもさせづらいのも強力。ばかぢからはナットレイカミツルギへの交代読みで打つ。バシャテテフの並びが多かったためアクジェはあまり打たなかった。

選出率は一番低かったものの出したらちゃんと活躍してくれる良いポケモンだった。

【基本選出】

ランドロス+メガ枠+Z枠

天候パなどマリルリがいないと厳しい時はマリルリを選出する

【重いポケモン

マンムー

上手く倒さないとパーティが半壊する。

カバルドン

突破できるのがマリルリと積んだあとのメガルカリオしかいない。

ジャローダ

起点も作られるしCが上がってしまったら止められるポケモンがいない。

カプ・テテフ

パーティに鋼タイプがルカリオだけなので好き放題される

                               など

長々とお付き合いありがとうございました。

次はUSMで会いましょう~!

何かあれば(@sorariku524)までお願いします。