【SMシーズン6使用構築】ジャロバンギ積み構築【最高2008】

こんにちは。チハヤと申すものです。

今回は自分が初めてレート2000を達成したということで記念に構築記事を書かせて頂きます。

初投稿でまだ至らぬ点がございますが、見て頂けると嬉しいです!

【構築経緯】

ジャローダの壁展開からメガバンギラスで舞って全抜きって言うのが主な勝ち筋。

メガバンギが止まるナットレイカバルドンを突破できるギャラドスウルガモスを採用。補完でアローラガラガラテッカグヤを構築に採用した。

(ミミッキュバシャーモが重い割と欠陥構築である。)

【個別紹介】

f:id:morinopoo719:20170912152010g:plain

バンギラス@メガストーン

性格 ようき

特性 すなおこし→すなおこし

努力値 A252 S252 D4

技 ストーンエッジ じしん みがわり りゅうのまい

積みエースの一人。種族値の暴力。マンダやリザードンに強く出れ一度舞ってしまえば簡単には止められない最強ポケモン。超耐久により半端な技はみがわりやりゅうのまいの起点にする。裏のほのおタイプのポケモン二枚の圧力でナットレイの選出を抑制でき、とても通しやすかった。

ジャローダの壁や麻痺撒きのおかげでさらにみがわりを残しやすくなり普段は勝てないルカリオバシャーモメタグロスなどにも勝てるようになった。

かみくだくが欲しかった場面はあまりなかったのでルカリオバシャーモへの安定した打点やギルガルドのキングシールドの択に強くなるようにじしんを採用。

serperior[2]
ジャローダ@ひかりのねんど

性格 おくびょう

特性 あまのじゃく

努力値 H244 C余り D4 S252

技 リーフストーム へびにらみ リフレクター ひかりのかべ

壁貼りジャローダ。ほうしの一環も切れ壁を貼りつつ全抜きも狙える優秀ポケモン

基本初手に出し麻痺撒くか壁を貼って裏の起点を作る。ジャロに対して後投げしてくるポケモンは裏のポケモンの起点なので相性はかなりよかったと思います。

f:id:xxCR7xx:20171014143704g:plain
ウルガモスエスパーZ

性格 ひかえめ

特性 ほのおのからだ

努力値 H4 C252 S252 

技 ほのおのまい めざめるパワー氷 サイコキネシス ちょうのまい

積みエースの2人目。バンギが止まる物理受けを起点にできるため採用。エスパーZの採用理由はウルガモスを止めに来るポケモンに対して一番通りが良いと感じたからです。バシャーモのまもるの貫通やストッパーでよく出てくるウツロイドも交代読みで吹き飛ばすことができて非常に使い勝手がよかった。ノーマルZにしてしまうとZ以外に使いづらくヒコウZもZ以外に命中不安にもなりミトムなどにも通りづらいのでエスパーZが一番良いと思います。

全抜きが狙えるちょうのまい、50%でCが上昇するほのうのまい、マンダガブランドあたりへの打点のめざ氷 個人的に技はこれ一択だと思いました。わんちゃん火傷が狙えるほのおのからだも優秀でした。

f:id:yua100214:20170912195252g:plain
ギャラドス@ミズZ

性格 ようき

特性 いかく

努力値 H4 A252 S252

技 たきのぼり こおりのキバ ちょうはつ りゅうのまい

積みエースの3人目。最近環境に多いカバリザやパーティで重いゲッコウガミミロップ雷パンチのないバシャーモを見る枠。初手のカバルドンマンムーに対してちょうはつをすることによりステロを撒かせず起点にできるところが強かった。ミズZの採用理由は1舞たきのぼり耐え調整のポケモンが多くその調整を崩せる点で採用しました。

またジャローダの麻痺撒き+たきのぼりまひるみで強引に突破することもあった。

ミミッキュが重いためメガ枠でもよかったがじしんを透かせる点でメガバンギラスと組ませることが多かったためZ枠で採用。

f:id:captainPoke:20171017002204g:plain
アローラガラガラ@ふといホネ

性格 しんちょう

特性 ひらいしん

努力値 H252 D108 S148 

技 フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラン おにび

努力値調整はこの方のを使用させて頂きました。(勝手に申し訳ありません。苦情があれば削除します。)

http://keema.hatenablog.com/entry/2017/07/18/071156
H ぶっぱ

D 余り 

S 4振り61族抜き抜き

パーティで重い電気タイプ、ナットドランの崩し、そして無謀にもバシャを見るために採用。

Dに振ることにより受け出し回数を増やし、おにびでサイクル有利にする。

またギャラドステッカグヤとも相性補完が良くバンギラスと組ませることにより膝との択に持ち込める。

最近のバシャーモは岩技よりも雷パンチの方が多いと感じたため一応ガラガラで見れなくもなかった。

技構成は安定した火力の出せるフレアドライブシャドーボーン、バシャドランなどへの打点となるホネブーメラン、ランドやマンダへの交代読みで打てるおにびを採用しました。  


f:id:Crystaliapoke:20170919195530g:plain
テッカグヤとつげきチョッキ

性格 のんき 

特性 ビーストブースト

努力値 よくわからん 

技 ヘビーボンバー じしん かえんほうしゃ めざめるパワー氷

GTSで釣れたテッカグヤ努力値もちゃんと振られていてチョッキで使えそうだったから使用しました。パーティで鋼枠は必要かなと思って適当に採用しました。

テテフやパーティで最も重いカミツルギに唯一安定した後投げができパーティにフェアリーがいないので鉢巻カイリューやスカガブが余裕でげきりんをぶっぱしてくるのでそれを受ける枠。 

技構成は安定した火力の出せるヘビーボンバー、バシャドランコケコあたりの交代読みでじしん、ナットハッサムカミツルギを焼き払えるかえんほうしゃ、HDマンダなどの起点にならないようにめざ氷を採用している。

しかしリザードンなどの起点になりやすいため使用率は一番低い。この枠は要相談。

【基本選出】

ジャローダ+メガバンギラス+ウルガモスorギャラドス

だいたいこの選出でこのポケモンが止まったら次のポケモンで起点にしていく感じ。

バシャーモ入りには

ジャローダ+メガバンギラスorウルガモス+ギャラドスorガラガラ

カミツルギ入りになるべくテッカグヤを選出。

【重いポケモン

カミツルギ  

ジャローダで麻痺撒くかテッカグヤで受ける以外の手段がない

バシャーモ 

単純に重い

ミミッキュ(特に呪い型)

うちのパーティは初速が遅いので呪い型でパーティが半壊する

                                 など

【感想】

自分はSMからレート対戦を始めて、いろいろ試行錯誤をしてS6で初めて2000を超えられて本当に嬉しかったです!

S6はまだ2週間近くあるのでこれからも精進していきます!



長々とお付き合いして頂きありがとうございました<(_ _)>