【s16スペレ】かごしま【最高172×】

こんにちはチハヤと申す者です。
今期のスペシャルレートが使用率高いやつは使えないみたいなルールでと面白そうだったので初めて真面目にやってみました。
結果は奮いませんでしたがもうスペレやることなさそうなので思い出に記事にでも残しておこうと思います。


【構築経緯】
先日、私は「ポケットモンスター不思議なダンジョン空の探検隊」をプレイしました。その時パーティにいたコリンク(レントラー)、ゴマゾウ(ドンファン)、アブソル、ドードリオモンジャラ(モジャンボ)(クソ雑魚)(強制脱退)、タマザラシから構築を組むことにしました。


【個体紹介】
レントラー@混乱実

性格 穏やか
特性 威嚇
努力値 186(244)-×-101(12)-115-144(252)-81
技 放電 ボルチェン 吠える 電磁波

主人公の俺。
このパーティのサイクル潤滑油。威嚇+HD振りによって一致抜群以外は大体耐えてくれそう(願望)(チャーレムの猫膝で死ぬ)。
後攻ボルチェンや電磁波で裏の低耐久ポケモンのサポートをしてた。

ドンファン@イバンのみ

性格 意地っ張り
特性 頑丈
努力値 165-189(252)-141(4)-×-80-91(252)
地震 氷の礫 じゃれつく ダストシュート

パーティ1スペックのあるポケモン。特性頑丈による行動保証、じゃれつくを覚えることによりジャラランガのストッパーにもなり、パーティで欠かせない先制技も持っているなどとても重宝した。


アブソル@メガストーン

性格 陽気
特性 強運→マジックミラー
努力値 141(4)-202(252)-80-×-88-183(252)
技 叩き落とす(じごくづき) 不意打ち じゃれつく 剣舞

ラッキーなことにメガ枠がいたので採用。マジでたまたまだがメガアブソルの特性がマジックミラーのおかげでステロを撒かせず裏のドンファンの頑丈が潰れないなど奇跡的にシナジーがある。また強力な先制技である不意打ちが使えるのもポイントが高い。しかし耐久が貧弱過ぎて剣舞するとタイプ一致イカサマで75%で死ぬ。チャーレムの膝で4~5匹死ぬ。
技構成は不意打ち剣舞じゃれつくまでは確定。叩き落とすにするとクチートごっこができるようになりシングルよりメガz持ちのポケモンが少ないためそこそこ通る。じごくづきはメガzポケモンにも安定して高火力が出せたり、サーナイトニンフィアなどの声帯を破壊して逆に起点に出来たりする。しかしクレセリアが+2じごくづきじゃ落とせないなど一長一短。
じゃれつくはジャラランガはもちろん、チルタリスチャーレムなどにも刺さるのでとても重宝した。

ドードリオ@飛行z

性格 陽気
特性 はやおき
努力値 136(4)-162(252)-90-×-80-178(252)
ブレイブバード 電光石火 剣舞 @1

スペレではこのパーティのエースポケモン。110族という高いsからの飛行zがとても強力。まともな鋼タイプがいないためとても通りがよかった。最初は意地っ張りで採用していたがカイロスキュウコンの上が取れず不快だったため陽気に変更。これにより舐めて出てきたクワガタや狐を56せるようになった。また剣舞した後のタイプ一致電光石火も良い火力。
@1はジバコイルツンデツンデ辺りに刺さる地団駄やチャーレムの猫透かしやトリルや天候ターン枯らしなどに使える守るなどを色々使ったけど正解はわからなかった。
ドードリオファイアローに勝ってるところが顔の数以外ない。

モジャンボ@ゴツゴツメット

性格 図太い
特性 再生力
努力値 207(252)-×-194(252)-130-71(4)-70
技 眠り粉 宿り木の種 ギガドレイン ヘドロ爆弾

ここまで高速アタッカーで終わりのパーティだったが物理受けは俺に任せろと脱退したはずのreboさんが進化して帰ってきた。唯一ミミロップラグラージブルルなどの物理アタッカーを後投げから受けることが可能。このポケモンは特殊アタッカーと対面した瞬間試合終了なので有利対面は全て眠り粉を打っていた。

タマザラシ@進化の輝石

性格 呑気
特性 あついしぼう
努力値 177(252)-×-112(252)-75-71(4)-40
絶対零度 怒りの前歯 アンコール 毒々

スペレ始まる前はオニゴーリが絶対増えるとか言われたりしてたのでうちのパーティで唯一オニゴーリを対策できるのはタマザラシだったので採用した。
のつもりだったが実際環境には害悪オニゴーリは全然いなかった。だがアブソルやドードリオで崩せない受け気質なパーティにはタマザラシで崩していた。アンコールがとても偉い。


【結果】
最高172×
写真撮ってないので正確に覚えてないです。

【感想】
初めてスペレを真面目(?)にやったけど普段とは全く違う環境で楽しかったし、意味わからんポケモンを活躍させるのが気持ちよかった。
300戦やってそこそこ飽きてきたけどまだやるかもしれない(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

何かあれば@sorariku524までお願いします。