【剣盾s6使用構築】緋炎カバナット【最終3位.6位】

こんにちは、チハヤと申す者です。s6お疲れ様でした!今回初めて2ROM1桁を達成することが出来たので記事を書こうと思います。

【構築経緯】

1.カバルドン
怠けるを採用したカバルドンが警戒されることが少なく感じたため、怠けるを採用したカバルドンから構築を組み始めた。

2.ナットレイ
カバルドンと相性補完が取れるポケモンを探していたところミトムを初めとする水タイプに強いナットレイを採用。

3.エースバーン
カバナットのサイクルと相性がよく先発、ダイマックス、スイーパー性能を評価してスカーフエースバーンを採用。

ここまでのを基本選出とした。

4.ラプラス
上記3体ではトゲキッスリザードン等の特殊ポケモンが重かったためチョッキラプラスを採用。

5.ピクシー
エースバーンを採用する以上ドヒドイデに対する回答が必須だったため珠持ちのマジックガードピクシーを採用。

6.水ロトム
ナットレイだけではギャラドスに対しての勝率が低かったためギャラドス軸に強めなcsベースの悪巧み水ロトムを採用して構築が完成した。

【コンセプト】
カバルドン+ナットレイでサイクルを回し裏のポケモンを通す。
・なるべく後からダイマックスを切る。の2点



【個体紹介】※採用順


カバルドン@オボンのみ
性格 わんぱく
特性 砂起こし
努力値 215(252)-132-169(124+)-109(132)-67
地震 欠伸 ステルスロック 怠ける

構築の出発点。怠けるを採用することによって物理で役割集中を狙ってくる相手などを詰ませられたりサイクルをより回すことができた。調整は対ドラパルトをしてもらうことが多かったため最低限のBを確保して残りをDに振った。技構成はコンセプトの怠ける、メインウェポンの地震カバルドンの最大の強みである欠伸ステルスロックで完結している。


ナットレイ@オッカのみ
性格 呑気
特性 鉄の棘
努力値 181(252)-114-201(252+)-*-137(4)-22
技 ジャイロボール 叩き落とす 宿り木の種 守る

カバルドンと補完が取れておりミトムを初めとする水タイプに強いポケモンとして採用。また物理ポケモンに対してもカバルドンと選出することにより役割を上手く分けていた。調整はギャラドスの相手もしてもらう事があるためHBぶっぱ。
技構成はメインウェポンのジャイロボール、回復ソースの宿り木の種は確定。残飯ではないため体力管理が難しく少しでも宿り木で回復できダイマックスターン枯らしにも使える守る、アッキのみミミッキュの増加やカビゴンの回復ソースをなくせるなど相手の持ち物を落とせる叩き落とすを採用。持ち物は最初残飯で採用していたが重たいトゲキッスに泣く泣く突っ張れる他鈍いカビゴンに先に展開された際、炎技を一発耐えてはたき落としたかったためオッカのみで採用した。



エースバーン@拘りスカーフ
性格 意地っ張り
特性 猛火
努力値 157(12)-184(252+)-97(12)-*-96(4)-168(228)
技 火炎ボール 飛び膝蹴り 蜻蛉返り 寝言

先発性能も高くダイマックスエースにもなれるポケモンとして採用。構築で重たいヒヒダルマを確実に上から攻撃したかったためスカーフでの採用。技構成は火炎ボール飛び膝蹴り蜻蛉返りは確定。ダイウォール枠として最初はコートチェンジを採用していたがこっちがステロや壁を貼る関係上打つ場面が1度もなかったため眠らせてもワンチャンある寝言を採用した。寝言を打った試合は1度だけで負け試合だったので正直どちらでもいい。


※キョダイマックス個体
ラプラス@突撃チョッキ
性格 控えめ
特性 シェルアーマー(貯水)
努力値 205-*-101(4)-149(244+)-135(160)-93(100)
技 泡沫のアリア フリーズドライ 絶対零度 10万ボルト

特殊ポケモンに滅法強いポケモンとして採用。トゲキッスリザードンに対して後からダイマックスで間に合うためダイマ択が多少少なくなった。特性は欲張って貯水で使用していたが最終日2日前に主にピントキッスからの急所被弾を無くすためシェルアーマーに変更した。渦潮アシレーヌにカモられたため一長一短。技構成は泡沫のアリアフリーズドライは確定。威力130で打てどうしようもない場合にワンチャンが掴める絶対零度ラプラスに対しての打点である10万ボルトを採用した。


ピクシー@命の珠
性格 控えめ
特性 マジックガード
努力値 201(244)-*-97(28)-149(164+)-111(4)-89(68)
ムーンフォース 火炎放射 10万ボルト 瞑想(草結び)

ドヒドイデ入りへの回答として毒々などの定数ダメージを防げるマジックガードピクシー。最終日2日前まで何となく草結びを使っていたが打つ場面が少ない且つ出てくるドヒドイデがHDに寄っていることからより崩し性能の高くなる瞑想を採用した。持ち物はデメリットなしで火力が上げられる命の珠を採用。


ロトム@ラムのみ
性格 臆病
特性 浮遊
努力値 143(140)-*-127-143(140)-128(4)-147(220+)
ボルトチェンジ ハイドロポンプ 悪の波動 悪巧み

カバギャラやギャラナットヒトムのような並びに対しての強いポケモン。sをギャラドス抜きにすることによって巧みを積んだ後ギャラキッスホルードなどでダイマックスし上から縛ってこようとする相手に対してかなりのイージーウィンをすることが出来た。副産物としてアッキミミッキュの上を取れる点もgood。技構成はハイドロポンプドラパルトに打てる悪の波動悪巧みは確定で電気技は10万ボルトとの選択だがサイクル寄りのため回すことのできるボルトチェンジを採用した。持ち物はカバルドンカビゴンの欠伸ループへの回答としてラムのみを採用した。
めちゃくちゃ強くて最終盤このポケモンを信用しすぎて基本選出が崩れた。

追記:努力値4余ってたのでbにでも振ってください。

【重いポケモン
鬼祟身代わりドラパルト
シャンデラ
悪巧み身代わりのロトム系統 etc…

【結果】
TN おまじない 最終3位 2195
TN Tifa 最終6位 2184

【Special thanks】
カバルドンの調整とミトムの型を教えてくれたreboさん
終盤通話に付き合ってくれた窓の人達

【後語り】
自分がこんなに良い結果を残せると思ってもいなかったからめちゃくちゃ驚いたし楽しかった。
これからも頑張っていこうと思います。

何かあれば@sorariku524 まで


























TN
f:id:chihaya_poke:20210320163745j:plain