【剣盾s3使用構築】蒼龍バトン

こんにちは、チハヤと申す者です。s3お疲れ様でした!目標には届きませんでしたが自信のある構築が組めたので記事を書こうと思います。


【構築経緯】

1.シャワーズ

火力が高く受けにくいヒヒダルマやウオノラゴンに出し負けず、初手に出てきやすいドラパルトや起点作りのドリュウズカバルドンあたりにある程度有利に立てる、受け構築やクッションポケモンに対して身代わりバトンで積みの起点を作れるシャワーズから構築を組み始めた。

2.ドラパルト

シャワーズが起点にされてしまうことが多い身代わり持ちへの回答、また身代わりバトン先のエースとなる竜の舞ドラパルトを採用。

3.ドリュウズ

シャワーズでの欠伸ループの際見せ合いの段階で電気の一環を切る必要があったため地面タイプの中でもシャワーズとの補完の優れているドリュウズを採用。

ここまでのを基本選出とした。

4.ミミッキュ

単純に対面性能が高くストッパーにもなり得るポケモンであり、自然に積み技が構成に入るミミッキュを採用。

5.アーマーガア

欠伸ループへの解答、身代わりバトンor竜舞バトンの成功した場合悪魔的強さだったためラムのみアーマーガアを採用。

6.ピクシー

b上昇の積み技のあるアーマーガアナットレイカビゴンに先に展開された場合、この5匹では切り返す手段がなかったため、ある程度誤魔化しのきく天然HBアッキのみピクシーを最後に採用した。


【コンセプト】
シャワーズから展開し、裏のポケモンで積んでいく。
・ピクシーで詰ませる。

【個体紹介】


シャワーズ@たべのこし
性格 図太い
特性 貯水
努力値 227(172)-×-123(252+)-130-124(74)-87(12)
技 熱湯 欠伸 身代わり バトンタッチ

構築の出発点。環境に通りの良い水、氷の一環を切れて初手性能の高さを評価した。欠伸で裏を見つつ後攻バトンなどでエースに繋ぐ。物理ポケモンは欠伸で寝かせなくても熱湯で燃やせれば身代わりを残してバトンすることも可能になる。また受け構築にも身代わりバトンで強く出ることができる。
当初の考え通り初手に投げることが多く期待以上の活躍をしてくれた。


ドラパルト@命の珠
性格 意地っ張り
特性 すり抜け
努力値 179(124)-187(236+)-96(4)-×-96(4)-180(140)
技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ 龍の舞 バトンタッチ

構築のエースとして採用。前述した通りシャワーズがドラパルトやサザンドラの身代わりに対して滅法弱く、それらに強く出るため特性はすり抜けで確定。努力値調整は速くない身代わりドラパルトのsラインを抜くこと、また構築上アイアントが厳しかったのでそれらを抜くためにsを180まで伸ばした。これにより身代わりが見えたドラパルトに対してはシャワーズで身代わりを残しつつバトンすることによって逆起点にすることができた。初手に投げてダイマックスするだけでも申し分ない強さなので対面選出する場合も多々あった。
技構成はメインウェポンであるドラゴンアローゴーストダイブ、コンセプトである竜の舞は確定。最後の枠は鋼の翼などが上げられるがステロを撒かないとダイマトゲキッスなど+1ダイスチルで落とせない点、対面ミミッキュにも特性がすり抜けのためダイホロウでbが下がり勝てない点を考えて鋼の翼を外しバトンタッチを採用した。このバトンタッチ採用は有用に働く場面が多く、シャワーズの欠伸で裏を見つつ竜舞後ドラパルトでダイマックスを切るかバトンタッチで裏に繋ぎつつ裏のポケモンダイマックスを切るかの選択が取れる、シャワーズを経由して裏にバトンを繋げる点が非常に強力でした。
デメリットはミミッキュの皮がまともに剥がせない点。


ミミッキュ@呪いの御札
特性 化けの皮
性格 陽気
努力値 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)
ゴーストダイブ じゃれつく 影打ち 剣の舞

単体性能やストッパー性能を評価して採用。技構成はじゃれつく影打ち剣の舞は確定。ゴーストダイブは火力高さや欠伸ループをダイマックスで無理やり凌ぎに来た時に相手のダイマックスターンを枯らせるため採用した。


アーマーガア@ラムのみ
性格 意地っ張り
特性 ミラーアーマー
努力値 183(76)-143(180+)-125-×-105-119(252)
ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め

欠伸や地面の一環切りやシャワーズとドラパルトからのバトン先として採用。
また構築単位で重いナットレイカビゴンあたりに先に展開することが出来れば強いためこの構築には欠かせないポケモンだった。
1加速でアイアントを抜けないことでアイアント入りへ選出を渋ることが多かったためsをアイアント抜きまで振った。


ドリュウズ@突撃チョッキ
性格 陽気
特性 型破り
努力値 191(44)-176(164)-81(4)-×-97(92)-147(204+)
地震 アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル

電気の一環を切ること、運ゲ枠として採用。シャワーズとの補完が大変優れており地面枠はドリュウズに落ち着いた。特性や技構成を色々模索した結果、ロトムがどうしても重くなってしまったため型破りでの採用。副産物で竜舞ドラパがヌオーに止められてしまった時のバトン先にもなり間違ってなかったと思う。トゲキッスに対して強く出るため突撃チョッキでの採用とした。先に展開されてしまった場合突破困難のポケモンを解決するポケモンでもあった。竜舞バトンとも相性がよくて使いやすい。sラインはギャラドス抜きで止めたがドリュウズに対して同速勝負を仕掛けることが出来なかったため最速のが良かったかもしれない。



ピクシー@アッキのみ
性格 図太い
特性 天然
努力値 201(244)-×-137(244+)-118(20)-110-80
ムーンフォース 火炎放射 瞑想 月の光
構築上の重いポケモンを誤魔化してくれるポケモンカビゴンアーマーガアナットレイに積み技を積まれた時の切り返しが可能だがカビゴンのヘビーボンバーはアッキのみ発動込でも4割程度入ってしまうためシャワーズの熱湯で焼く必要があった。竜舞バトンを受け取ることによってアーマーガアの上から瞑想をすることが出来るためバトン先としても十分扱うことができた。技構成はメインウェポンのムーンフォース積み技と回復技の瞑想、月の光は確定。@1はギャラドスに打てる10万ボルトと迷ったが構築単位でナットレイが重いため火炎放射での採用。副産物として日照り状態になるため月の光の回復量が上がる。調整は役割対象が物理だったためHB振り。+1放射がH振りナットレイダイマックスサザンドラへの乱数が変わるためcに20振った。

【結果】
TN おまじない 最終日最高5位 最終146位
TN 花咲夜 最終日最高7位 最終 3××
第2回Battle Rebolution 優勝



【後語り】
中盤終盤とそこそこ順位を保つことができ、オフでも優勝することが出来たため自信はあったものの最後に勝ち切ることが出来なかったため悔しかった。それでも目標にした最終1桁を目指してやる最終日はとても楽しかったから来期も頑張りたい。


何かあれば@sorariku524までお願いします。