【剣盾s1使用構築】黒鋼サザンガルド【最終日最高33位最終79位】

こんにちは、チハヤと申す者です。剣盾s1お疲れ様でした!
剣盾発売して初シーズンで何もわからない環境でプレイするのは初めてだったのでめちゃくちゃ楽しかったです。
また順位も目標にしていた最終2桁順位を取れて非常に満足しています。こちらは今シーズン使用していた構築記事となります。

【構築経緯】
終盤までサザンガルドカバを主軸にの並びで潜っていたがサイクルを意識しすぎたせいでダイマックスエースになれるポケモンがいない弱さ、カバルドンで起点を作っても抜いていくエースがいなく活かしきれてないため、それらを解消でき相性の良い砂かきを採用し、@2を探すことにした。
この並びではギャラドスロトム等の水タイプやアーマーガアに対して不利を取ってしまうためを採用。最後に型破り地震の一環やサザンドラなどの特殊ポケモンに抗うことができるタラプのみを採用し構築が完成した。

【コンセプト】
サイクルを回したり起点を作り1番の抜きエースになり得るドリュウズを通す。
相性補完の良いサザンガルド@1orパッチアーマー@1で柔軟に対応しサイクル戦で勝利を目指す。

【個体紹介】


カバルドン@オボンのみ
性格 腕白
特性 砂起こし
努力値 214(244)-132-173(156+)-×-106(108)-67
地震 欠伸 ステロ 吠える

起点作成。ドラパルトなどのクッションにもなれ大変使いやすかった。カバルドンドリュウズのために砂を巻くことの他、サイクルを有利に進められるステルスロックを撒くことができるので選出の際、どの軸の選出をしても@1に入ってくるポケモンだった。
ラムのみを持っているポケモンを見極めることが大事なので持ってそうなトゲキッスや終盤増えつつあったラムのみサザンドラ等には吠えるを打ってました。


ドリュウズ@命の珠
性格 陽気
特性 砂かき
努力値 185-187(252)-80-×-85(4)-154(252+)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

パーティで最もダイマックスの爆発力があるポケモン。ダイロックにより自身で砂を撒けることによりピン選出も可能になり、相手のダイジェットポケモンに対して切り返し性能もある。
技構成は地震アイへ岩雪崩は確定で@1はダイマックス状態で積め壁構築にも強くなれる瓦割りと剣の舞で選択だが、終盤オーロンゲでの壁展開が少なく相手のダイマックスターン枯らしや砂ターンの調整、カバルドンの欠伸で眠らせた後に積むことが出来るので剣の舞を採用した。
ダイマックス時にタイプ一致でBDを上げることができ、ダイロックでsも上げることが出来るのでめちゃくちゃ強かった。

サザンドラ@拘りスカーフ
性格 臆病
特性 浮遊
努力値 167-125-111(4)-194(252)-110-165(252+)
技 流星群 悪の波動 大文字 蜻蛉返り

確実にヒヒダルマに対して上を取れ、スカーフではないサザンドラやドラパルトの上を取りたかったため拘りスカーフでの採用。
技は流星群悪の波動は確定で無振りヒヒダルマを上からワンパンできる大文字、初手の偵察に使えミミッキュの皮を剥がしつつ裏に繋げる蜻蛉返りを採用。また終盤は初手サザンヒヒダルマ対面は引いてくる人が増えたり耐久に振って大文字を耐えるヒヒダルマが増えていたため処理ルートを大文字ではなく蜻蛉返り→ギルガルドを意識した。つらら落としにギルガルドを合わせた後引いてくるかダイバーンのどちらかなのでサザンドラを合わせることで蜻蛉ダメージと晴れ大文字でヒヒダルマが落とすことが出来るのでサザンガルドの強みが出てると思った。が上手い人はそれが見えていて怯みで両対応できるので結局択になった。


ギルガルド@食べ残し
性格 冷静
特性 バトルスイッチ
努力値 167(252)-71(4)-160-112(252+)-160-72 *シールド時
シャドーボール ラスターカノン キングシールド 影打ち

s1の環境では襷ガルドが主流になったがそれを逆手に取ることができキングシールドによりダイマックスターンを枯らすことができる残飯HCギルガルドを採用。初手ガルドに対して蜻蛉返り→裏のポケモンで処理するというルートを取られるので相手の処理ルートをズラすことが出来た。H振りだけのアーマーガアを後投げされることが多かったので返り討ちすることが出来た。また環境では拘り持ちのポケモンが多かったため技を見れるキングシールドはとても重宝した。
受け構築に対してもステロを絡めることによりそこそこギルガルドで崩すことが出来た。
このポケモンに渋々ダイマックスを切ることが少なくなかったためダイマックス時の扱いはかなり難しかったがダイマックスしても割と強かった。


パッチラゴン@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
特性 張り切り
努力値 165-167(252+)-110-×-91(4)-127(252)
技 電撃嘴 逆鱗 地震 燕返し

火力がやみつきになる最高のポケモン。パーティで重いギャラドスやアーマーガアに対してとても強い。アーマーガア対面では積極的に交代読みをするがロトムは割と突っ張ってくるので電撃嘴を押す。持ち物は少しでもサザンドラトゲキッスリザードンあたりに強くするため突撃チョッキでの採用。
技は電撃嘴、ダイドラグーンで1番の火力の出る逆鱗、Dを上げることができドリュウズに打てる地震、最後にダイジェットでsを上げることができ命中安定の燕返しを採用。このポケモンダイマックス切る時は最低でも1.5匹は持ってってもらう。ステロ+ギルガルドで崩せなさそうな受け構築はこいつで交代読みで無理やり崩していく。調整は3日前くらいから使い始めたためとりあえずasで採用したが調整してもよかったかもしれない。
張り切り+ダイマックスはめちゃくちゃ強かった。

アーマーガア@タラプのみ
性格 慎重
特性 ミラーアーマー
努力値 205(252)-107-125-×-149(244+)-89(12)
ブレイブバード 挑発 羽休め ビルドアップ

最後にパーティに入ってきたポケモンドリュウズの一環を切りつつサザンドラ等の特殊ポケモンに対してそこそこやれるポケモンとして採用。HDタラプのみで採用することにより鬼祟ドラパルトや火力のない特殊ポケモンで見てくる人達を詰ませることが出来た。最初は回復実での採用をしていたがタラプのみ発動しつつビルド出来ればトゲキッスとかにも勝てるので臆することなく選出出来たためタラプのみで採用したのは正解だと思った。sは全然振ってないためアーマーガアミラーには注意が必要。

【結果】
TN おまじない
最終日最高33位
最終79位

【感想】
私はsmの途中から始めたので環境が何1つ固まってない状況でやるのが初めてだったので対戦回数を見れば分かると思うけどめちゃくちゃ楽しかった。また普段は対面寄りのパーティを使っていたのでサイクル系統のパーティを使えたのもポケモンしてる感があって楽しかった。目標にしていた最終2桁順位も取ることも出来たので個人的には最高のシーズンだった。

何かあれば@sorariku524までお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

【追記】
QR作りました、暇な時使ってやってください。