【s12使用構築】雲蒸竜変ラティアスクチート【最高2074最終2043】

こんにちは。チハヤと申す者です。s12お疲れ様でした!今期はクチートを使いたいと思い色々試行錯誤して臨みましたが2100には届きませんでした。s12の節目として記事を残そうと思います。

f:id:chihaya_poke:20181106185634p:plain

【構築経緯】
クチートを使いたくクチートから構築を組もうと思いs9の時に使っていたf:id:chihaya_poke:20181106212016p:plainf:id:chihaya_poke:20181106212037p:plainの並びを改良するところから始めた。s9の構築→http://chihaya-poke.hatenablog.com/entry/2018/05/15/154729
大きな変更点はこの並びをs12の環境で回してみたところ急増中であったf:id:chihaya_poke:20181106212123p:plainf:id:chihaya_poke:20181106212106p:plainの並びを崩すことができなかったためリザードン地震を採用。また受けを崩す際リザが疲弊し負けることが多かったためラティアスの型を眼鏡→ゴツメのサポート型に変更。また電気の一環を切るためランドロスを採用していたが今期は選出機会が少なかったため重いポケモンの誤魔化しとリザとの役割集中枠として襷ミミッキュを採用し構築が完成した。


【個体紹介】
クチート@メガストーン
f:id:chihaya_poke:20181106190025p:plain
性格 いじっぱり
特性 いかく→ちからもち
実数値 157(252)-165(196+)-146(4)-*-118(20)-75(36)
技 じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎の牙

調整はサックーさんのをお借りしました。
軸となったクチート。s9とは違い過剰にDに振ることはないと感じ調整を変更しました。また後述するラティアスが麻痺を撒くので麻痺したミミッキュ抜きまでsを振りました。最初は剣舞型で採用していましたが崩し枠はリザで足りていると感じ、またパーティの炎打点が足りないと思い炎の牙を採用しました。
s9とは違い環境に地震マンダや特殊マンダが増えたシーズンに感じたため個人的にクチートは向かい風な環境だったと感じました。


ラティアス@ゴツゴツメット
f:id:chihaya_poke:20181106191311p:plain
性格 おくびょう
特性 ふゆう
実数値 183(220)-*-110-135(36)-150-178(252+)
サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 癒しの願い

こちらもサックーさんの調整をお借りしました。
s9とは大きく変更したポケモン。基本的に麻痺を撒き削れた裏のポケモンを復活させるのが仕事。この型に変えた1番のメリットは後述する過労死しかけてしまうリザxの蘇生です。これにより受けサイクルへの勝率がかなり上がりました。以前使ってた眼鏡型とは違い火力がなく本当になく舐めた受け出しをされることが多かったですが選出率は眼鏡型より大幅に増えました。s110から蘇生させられるのはラティアスにしかない強みだと感じました。


カプ・レヒレ@水z
f:id:chihaya_poke:20181106191322p:plain
性格 ひかえめ
特性 ミストメイカ
実数値 151(44)-×-137(12)-156(212)-151(4)-135(236)
ハイドロポンプ ムーンフォース 凍える風(めざ炎) 瞑想

こちらはs9とほとんど変更はありませんでした。序盤水枠をゲッコウガスイクンなど色々試しましたが状態異常無効やガッサに対する隙が他の水枠とは少ないのでレヒレを採用しました。sラインが135のポケモンが多く絶対に準速にする必要がありましたが努力値を変えるのを面倒くさがって変えなかったのは本当に失敗でした。ドロポンムンフォ瞑想までは確定でめざ炎とこご風で選択ですが相手のステロ襷展開に強く対面asミミッキュに勝てs操作のできるこご風を基本的には採用してました。



ナットレイ@混乱実
f:id:chihaya_poke:20181106191505p:plain
性格 のんき
特性 てつのとげ
実数値 181(252)-118(28)-183(124)-×-149(100)-22
技 ジャイロボール タネマジンガン 宿り木の種 鈍い

こちらはs9との変更点はありません。ミミガッサに強くラティやレヒレとの相性が良いポケモン。中盤までは意識的に信頼し選出してしましたがギルガルドの身代わりやボーマンダの炎技搭載率が上がり終盤には積極的には選出できなくなりました。それでもこのポケモンの詰ませ性能や宿り木の種による裏のポケモンの疑似的な耐久の底上げなどこの構築になくてはならないポケモンでした。

リザードン@メガストーンx
f:id:chihaya_poke:20181106192639p:plain
性格 いじっぱり
特性 もうか→かたいツメ
実数値 153ー200(252)-131-×ー106(4)-152(252)
技 逆鱗 ニトロチャージ 地震 剣の舞

構築のMVP1。ナットドランが崩せなかったためフレドラを切り地震を、龍舞型では受けループを崩せないため剣舞型での採用。フレアドライブを切った弊害としてミミッキュやテテフがワンパンできないことなどがあげられますがあまり気になりませんでした。ナットドランに対する回答の地震採用でしたが終盤風船ドランが多く確実に刺さるわけではありませんでした。受けに対する選出をリザラティと選出することで勝率がぐっと上がりました。またパーティ単位でカプコケコが重く初手にカプコケコが出されることが多く初手にリザを合わせてボルチェンからボーマンダに引かれることが多かったので今期はほぼ全てのコケコリザ対面は逆鱗を打ってました。

ミミッキュ@気合いの襷
f:id:chihaya_poke:20181106194647p:plain
性格 いじっぱり
特性 ばけのかわ
実数値 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
技 じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞

構築のMVP2。構築単位で重いボーマンダアーゴヨンやゲンガーその他諸々の誤魔化し、リザとの役割集中枠としての採用。リザで荒らした後の襷ミミッキュで詰める行動が本当に強かった。元々はこの枠はランドロスで採用してましたがミミッキュに変え電気の一環ができてしまったがそれを帳消しにするほどの活躍を見せてくれました。

【重いポケモン・並び】
メタグロス軸 メタグロスに勝てる駒が少なすぎる。
顎+物理受け(ドヒドイデ等)クチートミミッキュ受けられちゃう
カプコケコ 出し負けた瞬間世界が滅亡する
両刀最速マンダ こちらも世界が滅亡する。
速いZランド 世界が(ry
風船ドランナット 地震通らないのずる
オニゴーリ リザ以外起点                            などなど

【結果】
TN チハヤ 最高2002くらい 最終1820くらい
TN aimi*sound 最高2074 最終2043 111位
f:id:chihaya_poke:20181106201210p:plain
【感想】
正直構築が弱すぎて20乗るかも不安でしたがなんとかs9の2060を超えることができました。嬉しい反面2100に乗れなかった悔しい気持ちもあります。
来期も目標である21を目指し頑張りたいと思います。

長々と御付き合いありがとうございました。
何かあれば@sorariku524までお願いします。

追記
QR作りました。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-E93A-441B