【USUMシーズン11使用構築】ミミッキュ展開激龍スタンダード【最高2089最終爆死】

こんにちは、チハヤと申す者です。
s11お疲れ様でした!今期は21取りに行くつもりでしたが実力不足であと一歩届きませんでした。しかしそれでも20帯で多くの対戦ができ個人的には大きく成長できたシーズンだったと思います。また初めて2rom最高2050を超えられたのでとても嬉しかったです。

f:id:chihaya_poke:20180905032232p:plain

【構築経緯】
今期はゆっち(@yutchi_pokemon )と構築を組もうという話になり二人で構築を考えました。前期の構築を読み起点作りミミッキュ+メガボーマンダが強いと思いこれを軸にパーティを組んだ。当初はf:id:chihaya_poke:20180904212804p:plainf:id:chihaya_poke:20180904212850p:plainf:id:chihaya_poke:20180904212940p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213032p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213003p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213108p:plainで潜っていたがカバルドンへの遂行速度が遅くある程度仕事をされてしまうためf:id:chihaya_poke:20180904212940p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213532p:plainに変更し、HDで使用していたポリゴン2は鋼タイプの後出しに対し負荷が与えられず選出率が低かったため大体のゲッコウガを見れ詰め性能もあるf:id:chihaya_poke:20180904213630p:plainに変更しf:id:chihaya_poke:20180904212804p:plainf:id:chihaya_poke:20180904212850p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213532p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213032p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213003p:plainf:id:chihaya_poke:20180904213630p:plainという並びになり構築が完成した。

【コンセプト】
鋼を呼ぶミミッキュ、物理受け数値受けを呼ぶマンムーで状態異常を撒きゲコマンダを通す。

【個体紹介】

ボーマンダ@メガストーン
f:id:chihaya_poke:20180904212454g:plain
性格 意地っ張り
特性 威嚇→スカイスキン
実数値 193(180)-190(60)-151(4)-×ー112(12)ー172(252)
技 恩返し 龍の舞 羽休め 身代わり
blog.livedoor.jp
調整はたまさんのをお借りしました。(無断転載なので問題があれば削除します)

構築の軸でありエース。初めてボーマンダというポケモンを使ったので調整がわからずとりあえずたまさんのを使っていたが結局最後この調整まで使い続けた。ミミッキュの鬼火電磁波、マンムーで入れた毒ダメ稼ぎ共に相性の良い身代わり羽休めの恩返しワンウエポン型で採用。ミミッキュがカグヤナットあたりの鋼タイプやゴツメカバなどを呼ぶので鬼火をいれ起点にし抜いていくことやマンムーで物理受けを機能停止にしてeasy winなどすることができる。自然にサイクル組み込むことができ高火力高耐久高素早さで再生技もあり抜き性能の高い唯一無二のポケモンであり改めて頭のおかしいポケモンだと実感しました。しかし1メガでありパーティで最も警戒されるポケモンであるためむやみやたらに選出することはしなかった。

マンムー@気合いのタスキ
f:id:chihaya_poke:20180904222840p:plain
性格 意地っ張り
特性 厚い脂肪
実数値 185-200(252)-101(4)-×ー80-132(252)
技 地震 氷の礫 ステルスロック(岩石封じ) どくどく

ボーマンダと相性の良い地面枠。主にカバマンダガルドなど環境にいるポケモンに強く対面性能も高いポケモン。初手にでやすいポケモンであるため初手で処理すればいいと考える人が多く裏から出すと割と勝てることが多い。また初手に出しHPが1でも取っておくと終盤役に立つので安易に切らないように心掛けた。このポケモンは物理受け数値受けしてくるポリ2や高耐久水タイプを後投げされることが多くそこに突き刺さるどくどくを採用。物理受けに毒を入れればマンダが通り水タイプに毒を入れればゲッコウガが通るのでこの技は外せない。代わりにつららばりを切ったが大した影響はなかった。化身ボルトとサンダーに身代わりされた時はブチ切れた。
ステロと岩石封じは選択だが毒を入れた後裏にも負荷をかけられるようにステルスロックを採用した。

ゲッコウガ@水z
f:id:chihaya_poke:20180904231025p:plain
性格 臆病 
特性 激流 
実数値 147-×ー88(4)ー155(252)-91-191(252)
技 ハイドロカノン 熱湯 水手裏剣 身代わり
最強一般ポケモンであり崩し枠。自分が一番使いやすい型であり状態異常と相性の良い身代わりを自然に採用できるので激流水z型で採用。スイクンゲッコウガに変えた途端カバルドン選出されることが少なくなったので変更は正解だった。レヒレスイクンを後投げされることが多かったが対面チックなパーティであればゲコで削ってマンムーを通しサイクルパであればマンムーで削ってゲコを通すなどしていた。受けル以外の大体のパーティに選出していた。

ギルガルド@弱点保険
f:id:chihaya_poke:20180904235852p:plain
性格 呑気
特性 バトルスイッチ
実数値 167(252)-71-220(236)-72(12)ー171(4)-72 ※シールドフォルムの数値
技 シャドーボール かけうち 聖なる剣 キングシールド
グロスキラーの枠。グロスの他にもガルーラギャラバンギにもある程度強い。ガルドをグライで見てくる受けルには勝てるが上にいくほどドヒドイデで見られたので受けルに強いとは言えなかった。Bがめちゃくちゃ高いのでミミッキュを見れたり挙句の果てにはバシャーモもこいつで見てました。ミミッキュでランドに鬼火入れた後なら安全に弾けたりするのでミミッキュとの相性も良かった。簡単に弱保を発動させてくれる相手であればこのポケモンで半壊させることができた。このポケモンもまともに使ったの初めてだが頭のおかしい性能をしていた。


ミミッキュミミッキュz
f:id:chihaya_poke:20180905004243p:plain
性格 陽気
特性 化けの皮
実数値 131(4)-142(252)-100-×ー125-162(252)
技 じゃれつく 呪い 鬼火 電磁波
構築の軸。初手に投げて状態異常を撒き裏に繋ぐ。出てくる鋼には鬼火、リザやガモスの炎タイプには電磁波を撒く。自主退場の時や害悪戦法に対し重宝する呪いも採用。対面性能や最低限のストッパーを確保するためにじゃれつくミミッキュZで採用した。最速であるため一回状態異常を撒き裏に引きもう一度仕事ができたりととても便利なポケモンでした。ゲッコウガと同時選出も多々あったためzの切る場面は重要。逆に同時選出してない場合は雑に切れるので使いやすい。外しはご愛敬。

カビゴン@フィラのみ
f:id:chihaya_poke:20180905014604p:plain
性格 意地っ張り
特性 食いしん坊  
実数値 254(148)-144(4)-117(252)-×ー143(92)-51(4)
技 恩返し 炎のパンチ リサイクル 鈍い
【USMs7使用構築】灯火グッドスタッフ【最高/最終2175・13位】 - 思考の裏側
調整は754さんのをお借りしました。(問題があれば削除します)
ゲッコウガにある程度強い枠として採用。前期にゲッコウガに苦しめられたため今回はカビゴンのおかげでそこまでストレスはたまりませんでした。初めてカビゴンというポケモンを使ったため調整も結果を残していた記事からお借りしました。構築で多少重いカグヤナットへの遂行速度を早めたりカミツルギを誘い56すために地震を切り炎のパンチを採用しました。そのおかげでカミツルギ入りの共有パにはeasy win出来ました。HDポリ2とは違い多少鋼タイプにも抗え、鈍いで詰ませることが可能なのでこの枠は変えて正解だった。期待通りミミッキュの鬼火からカビゴンで詰ませたりできてとても活躍してくれました。

【重いパーティ・ポケモン
フシギバナ軸 バナに強いのがマンダしかいないためサイクル不利
バンギラス軸 裏にバレルとかいる場合そこそこ厳しい
受けル 勝てない 
サンダー マンダの最大の天敵
ヌオー 弱保でも崩せない
木の実瞑想レヒレ 役割集中で頑張る             etc…

【結果】
チハヤ 最高2052 最終19××
koyomi⛄holy 最高2089 最終爆死
f:id:chihaya_poke:20180905024536p:plain
f:id:chihaya_poke:20180905024737p:plain

【後語り】
s11では初めて人と構築を考え試行錯誤して完成した構築でした。21には届きませんでしたが何よりポケモンを一番楽しめたシーズンでした。
また2rom2050乗れたことは個人的にかなりの自信になりました。
構築に関しては決して弱いパーティではありませんでしたが受け回しが流行っていたので環境が若干向かい風だったのかなと感じました。
一緒に構築を組んでくれたゆっちを始め対戦して下さった方々、応援して下さった方々本当にありがとうございました!
この悔しさをバネに来期こそは21乗りたいです。

長々とお付き合いありがとうございました。
何かあれば@sorariku524までお願いします。

追記
ゆっちの記事載せておきます。
http://yeager0621yuki.hatenablog.com/entry/2018/09/05/110830