【USUMシーズン7使用構築】テテフ始動バンギガモスミミゲンレヒレ【最高&最終レート2107】

こんにちは。チハヤと申す者です。

S7お疲れ様でした!私は今期インフレシーズンとは言われてますが21を達成することができました!やはり最終日マジックはすごいです。最終順位は92位。

21記念に構築記事を書かせてもらいます!

それではどうぞ!

 

【構築経緯】

圧倒的対面性能の高さから耐久振りエスパーZカプテテフf:id:squirtle328:20180110125030p:plainから構築を作った。嫁ポケでありリザマンダに強いメガバンギラスを添えミミッキュの上から鬼火を入れられるマゴのみウルガモスを採用。バシャギャラに強く対面性能も高いミズZカプレヒレカプ・レヒレ。このままじゃPTのSが低すぎるため技範囲が広く最悪一匹持っていけるメガゲンガーを採用。ラスト1匹は迷った結果襷ミミッキュミミッキュに落ち着きPTが完成した。

 

 

【個体紹介】

f:id:morinopoo719:20170912152010g:plain

バンギラス@メガストーン

性格 ようき

特性 すなおこし→すなおこし

努力値 AS252 D4

技 ストーンエッジ じしん 炎のパンチ りゅうのまい

相棒のメガバンギラス。メジャーポケのリザマンダに強く全抜き性能もある。また無理やり受けルも突破できる。炎パンの枠は最初冷パンだったがナットドランの並びを崩せてハッサムも環境に増えてきたので炎パンに変えた。

大事なところではしっかりストーンエッジを当ててくれるとても良い子でした!

 

ゲンガー@メガストーン

性格 おくびょう

特性 ふゆう→かげふみ

努力値 CS252 B4

技 シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 みちづれ

CSメガゲンガー。PTのSの遅さを補ってくれ必ず仕事をしてくれた。タイプ一致のシャドボヘド爆は確定。ガブランドに打てS操作のできるこご風。最後は顎に打てるサイキネや気合い玉など試したが初の20チャレでみちづれが機能したのでみちづれにした。

初手不利対面になったら無理やりみちづれをし失敗したとしてもこご風で次に繋げるので技構成はこれが一番いいのかもしれない。

理想は初手1匹倒して2匹目をみちづれで持っていくこと。(初20チャレでこれが決まった)

 

カプ・テテフ@エスパーZ

性格 ずぶとい

特性 サイコメイカー

努力値 H220 B36 C188 S60

技 サイコキネシス ムーンフォース 気合い玉 10万ボルト

HB 無補正A252メガボーマンダの捨て身耐え

C 余り

S 準速70族抜き

まさかのずぶといテテフ!?GTSで釣れたテテフなのでずぶといの意味はあまりありません。多分控えめテテフのほうが良いでしょう。

圧倒的初手要因。テテフより遅いポケモンが出てきたら迷わずエスパーZ。テテフより速いポケモンが出てきたとしてもテテフを見てスカーフを警戒しない訳ないので鋼に引いてきたところに圧力をかけます。ナットドランに引いてきてもエスパーZ+気合い玉、テッカグヤに引いてきてもエスパーZ+10万のムーブができる(落とせるとは言ってない)。ギャラドス対面はメガせす龍舞してくるので10万ボルトでeasy winできます。

このテテフは本当に固く他にも陽気リザXメガバシャのフレドラガルーラの捨て身ゲッコウガのダストなど色々耐えます。ゲッコ対面はほぼダストしか打たれないのでサイキネ押してました。

Sラインはもうちょい伸ばしたかったが努力値が足りなかった。

 

カプ・レヒレ@ミズZ

性格 ひかえめ

特性 ミストメイカー

努力値 H204 C252 S52

技 ハイドロポンプ ムーンフォース こごえる風 めいそう

H 余り

C ぶっぱ

S S-1で最速100族抜き

こご風ミズZ型レヒレ。対面ミミッキュは剣舞から入ってくることが多いのでこご風+ミズZで飛ばせます。100族抜きまで振ったのはリザYにも一矢報いるため(こご風ミズZじゃ大体飛ばない)こご風で準速ミミッキュ抜きまででいいかもしれません。ちなみに副産物として無振りランドなら素で抜けます。

Cは火力が足りないのでぶっぱ。めざ炎も欲しかったですが低速サイクルを崩せる瞑想を採用しました。カビゴンくらいなら貫けます。

余裕で2Z選出するのでミズZが打てない時もいくつかあった。

いつもはHB回復実レヒレしか使ってなかったけどアタッカー型もかなり強かった。

 

f:id:xxCR7xx:20171014143704g:plain

ウルガモス@マゴの実

性格 ひかえめ

特性 ほのおのからだ

努力値 H116 B148 C4 D4 S236

技 かえんほうしゃ ギガドレイン 鬼火 ちょうのまい

H 16n-1 

B 余り

C 4振り 

D 端数 

S 準速ミミッキュ抜き

おそらくこの構築のMVP。ミミッキュ受けに悩んでおりナットレイなど使っていましたが交代が簡単読まれ剣舞ガン積みされて突破されることが多かったので上から鬼火を入れればいいのでは?と思いウルガモスを採用。鬼火で焼けるのはもちろんどついてくるメタグロスを何度も燃やしてくれた。岩技とフィールドタダ乗り思念グロスには勝てない。

ミミッキュのゴーストZで木の実が発動。また剣舞ミミッキュZでもギリ木の実が発動します。木の実のおかげでステロ撒かれても多少動きやすくウルガモスミラーにも強くなれます。

はねやすめも欲しかったが炎技1ウエポンは不安だったので攻撃もでき回復もできるギガドレインを採用。ギガドレインの微妙な回復量で木の実も発動させやすくとても強かった。

PTで重いルカリオクチート軸にも強いのがGOOD。

木の実持ちでHP奇数なのは許してね。

 

mimikyu.gif

ミミッキュきあいのタスキ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

努力値 H4 AS252

技 じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

迷走枠。ここの枠はボルトランドカミツルギと試しましたが、最終的に全てを誤魔化せそうな襷ミミッキュにしました。ちなみに初20の時はスカーフカミツルギを使ってました。

ミミッキュは非常に使いやすく初手に出すのも良し、ラス1の詰めで使うも良しととても万能。ミミッキュミラーに強くするために陽気にしようかと思ったけど火力なさすぎるので意地採用。

21チャレの時にミミッキュミラー同速勝ちしたこのミミッキュは愛している。

 

【基本選出】

特にないけど初手は大体テテフ(たまにメガゲンガー)、ミミッキュ入りにはウルガモスをほとんど出してました。

後は刺さっているポケモンを選出。

 

【重いポケモン

①スカーフ地面 PTが崩壊します。(欠陥構築ですごめんなさい)

カミツルギ 上から叩くか焼くかしなきゃすぐ全抜きされる。

ツンデツンデ 200下から何度もわこつし崩壊させてきた。

オニシズクモ Dめっちゃ高くてねばねばネットも刺さっていて鬼火も入らないので勝てない。

                           などなど…

 

【感想】

インフレシーズンだったとは言えまさか21まで行けるとは思ってもいなかったのでめちゃくちゃ嬉しい!

またずっと19台あたりに入れたのは初めてだったので色んな強者様と戦えてとても楽しかった!!

来シーズンも頑張りたいと思います!



長々とお付き合いありがとうございました!!

何かあれば(@sorariku524)お願いします。

それでは!